Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

韓国語の知識ゼロからハングル検定5級に合格する方法

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちはクルテクです。

 

ハングルに興味はあるけど何からはじめていいのか分からない… 知識ゼロだし家事に育児もあり、勉強する時間が十分にとれない。そんな中でも合格できるのかな?

 

今回はこんな方への参考になりますように。

 

 

 

 

 

ハングル検定5級とは?

ティーローズカローラ, コーヒーショップ, 本, ティーポット, ガラス, 朝

私はもともとハングルの「音」が好きなのと、韓流アイドルやドラマも好きなのもあり受験しました。ハングルの構造や読み方、意味なども全く知らない完全初心者でしたが、ゼロから始めて5級に1回で合格できました。

 

私は育児と平日勤務しながらでしたので4カ月ほどは勉強しましたが、集中して時間がとれる方ならばもっと短期間でも合格を目指せると思います。

 

 

ハングル検定5級の合格ライン・出題語彙の範囲

ハングル能力検定協会の公式サイトによると5級の出題範囲は以下の通りです。

 

❝60分授業を40回受講した程度。韓国・朝鮮語を習い始めた初歩の段階で、基礎的な韓国・朝鮮語をある程度理解し、それらを用いて表現できる。

  • ハングルの母音(字)と子音(字)を正確に区別できる。
  • 約480語の単語や限られた文型からなる文を理解することができる。
  • 決まり文句としてのあいさつやあいづち、簡単な質問ができ、またそのような質問に答えることができる。
  • 自分自身や家族の名前、特徴・好き嫌いなどの私的な話題、日課や予定、食べ物などの身近なことについて伝え合うことができる。❞

(上記:ハングル能力検定協会より抜粋)

 

上記だけを聞くと少し難しく感じるかもしれませんが、基本となるハングルの読み書きは早い方であれば1週間ほどでマスターできると思います。

 

あとは5級に出てくる範囲の単語、フレーズを繰り返し勉強してとにかく覚えることです。例えば1日60分勉強時間がとれる方ならば、約1カ月半で基礎が習得できます。

 

そこに過去問などの勉強時間を加えても、2カ月もあれば十分に合格を目指せることになります。また試験の解凍方法は4択のマークシート方式です。その点ももし分からなくてもマークが出来る、という点で気持ちにゆとりがでますよね。

 

ハングル検定5級に合格するための3つの方法

育児と仕事をされている方は勉強する時間がなかなかとれないと思います。参考までに私は早朝、通勤時間、昼休み中に勉強時間を確保しました。

①完全初心者は基本的な文法書を使って基礎を勉強

まずはハングルの構造が分からないと勉強もできません。私はこちらの文法書で基礎を学びました。

 

ハングルの構造、母音と子音、発音のルール、動詞の活用、パッチムなど、丁寧に簡潔に説明されていてとても分かりやすいです。CDもついているので、音声も確認できるのが良いと思います。

 

私はこの文法書を一通り読んで勉強し、単語、過去問という流れで進めていきました。

 

私が実際に5級合格のために使った参考書は下記記事にて紹介しています。

www.krtek-journal.com

 

②スキマ時間を活用して単語力とリスニング力を強化

イヤフォン, イヤホン, オーディオ, テクノロジー, 黄色の背景

忙しい毎日の中で「スキマ時間」というのはとても重要です。

 

単語アプリなどを使う

単語習得向けのアプリやDuolingoなど、無料である程度勉強できるアプリは結構あります。それらを上手く活用して5級の出題範囲内の単語を覚えていくのは、効率がいいと思います。

 

Youtubeを活用して単語とフレーズを覚える

教育系のYoutubeもいくつかあるので文法が頭に入ってこない方や、単語の習得が苦手という方は繰り返し聞いて覚えるのもいいと思います。私はこちらのYoutubeチャンネルが役立ちました。

www.youtube.com

上記チャンネルは、試験日当日に当日に予想問題集なるものもアップロードしてくれていて感動したのを覚えています。

 

音読してリスニング力をあげる

リスニングの問題は音読し、またスクリプトを見ながら聞いて内容を把握することがとても重要です。スラスラ読めるようになるまで音読を続けるとリスニング力がぐっとあがります。

 

③公式過去問題集を繰り返し解く

基礎が固まったら、過去問を徹底的に解きます。そうするとハングル検定の様式が分かり自分の苦手部分がよく分かります。間違えた箇所にはマークを付けていて次回以降にも繰り返して間違える場合には、なぜ間違えたのかということを考えて弱点を克服していきます。

 

ハングル検定5級のリスニングは、日常生活では使わないような本当にゆったりとしたスピードです。しかし全く勉強していないとそれさえも分かりません。

 

少しずつ勉強していくうちにドラマのワンシーンのセリフが聞き取れたり、単語が分かったりします。それだけで推しに近づいたようで嬉しくなるのです。

 

まとめ

秋の気分, 秋, お茶, 本, 葉, 色, レッド, 休日, 黄色

ハングル検定5級は勉強さえすれば誰でも合格を目指せる試験です。

 

合格までの方法は下記の通りです。

その1 文法書を使って基礎を勉強

その2 スキマ時間をフル活用して単語とリスニング力を強化

その3 公式過去問題集を繰り返し解く

 

もし試験勉強が嫌になった時には好きな韓国ドラマや音楽を聴いて、韓国語の魅力を再認識するとやる気がまた出てきます。

 

好きなアイドルのインスタグラムの投稿も簡単なものなら翻訳なしで理解できるようになります。是非ハングルに興味のある方は受験してみてください。

 

 

では皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ。 それではまた!