Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

こんにちはクルテクです。 皆様12月も終わりに差し掛かっているこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は職場の好意もあり27日から冬休みに入ります。新幹線で息子と先に田舎へ帰省するので楽しみです。 さて、本日はさくっと今年の振り返りをした…

韓国語の知識ゼロからハングル検定5級に合格する方法

こんにちはクルテクです。 ハングルに興味はあるけど何からはじめていいのか分からない… 知識ゼロだし家事に育児もあり、勉強する時間が十分にとれない。そんな中でも合格できるのかな? 今回はこんな方への参考になりますように。 ハングル検定5級とは? …

2023年9月までに食べた甘いもの

こんにちはクルテクです。 今日で9月も終わりですね。昨日は中秋の名月でしたが皆様も見られましたか? 私は帰宅途中に低い位置にある大きくオレンジ色の月を、そして寝る前に高い位置へと移動した白い満月を見ることが出来ました。 さて、そんな今回はクル…

あなたがきらいでも私は夏が好き

お題「夏は好き?嫌い?」 こんにちはクルテクです。 とっ~てもご無沙汰しております。 皆さまはいかがお過ごしですか? 私は日々韓国語と英語の勉強をコツコツしておりますが、仕事やヨガの疲れを言い訳にしてブログを全く更新しておりませんでした。 そうこ…

お別れは突然に 初代メガネよありがとう!

皆さまこんにちはクルテクです。 皆さまお元気にされていますか? 私は英語の勉強をしたり、ドラマを見たり、ヨガをしたり元気に過ごしています。 でも息子が私と同じくらい早起きで5時頃起きてしまうので、自分の時間がなく困っています。(私は朝活派) さ…

子連れ(2歳)沖縄旅行記2日目 美ら海水族館

皆さんこんにちはクルテクです。 沖縄旅行2日目です。 皆さんこんにちはクルテクです。

子連れ(2歳)沖縄旅行記1日目

皆さんこんにちはクルテクです。 今月は私の誕生日ということもあり、家族旅行で沖縄に来ています。 今回はそんな旅行記をつらつらと書いてゆきます。いずれ項目別にまとめたいと思っていますが、まずは自分のメモ用につらつらと残しておきます。 旅行場所: …

ナチュラルキッチンで購入したもの

お題「これ買いました」 ランキング参加中雑談 こんにちはクルテクです。 皆さまはナチュラルキッチンを利用されますか。色んなキッチングッズや雑貨があり、見ているだけでも楽しくなるお店ですよね。どれも魅力的に見えます。 私は昨日ずっと気になってい…

雨の日は子供と何してる?2歳児の場合はこんな感じ

雨で外に行けない場合退屈な子供も可哀想ですが、お昼寝できるかな?とか家で1日何しよう、とママも考えを巡らせます。雨でどこに行けない日も少しでも楽しく過ごせる、時間の使い方を紹介しています。

美味しいパンのお取り寄せ4選 おうちで幸せな時間を過ごそう

ランキング参加中雑談 こんにちはクルテクです。 皆さんはパンは好きですか。 街のパン屋さんや駅ナカ、スーパーのパン屋も最近では美味しいパンが増えましたよね。日々食べ続けるものであり、美味しいパンはほんとうに人生を豊かにしてくれるなと思います。…

徳川家の菩提寺増上寺に昼休みに行ってみた

こんにちはクルテクです。 皆さま日曜日の大河ドラマ「どうする家康」は見ていますか? 私は録画をしつつ見ていますよ。誰が何と言おうと松潤好きですからね。ただあの大河は主役級の俳優さんを、使いすぎな感じがいたしますけれどもね…。 そんな徳川家にゆ…

甘いものが食べたい時は食べる 代わりになるものはない

ランキング参加中雑談 今週のお題「あまい」 こんにちはクルテクです。 歳を重ねるごとに甘いものを欲するようになってきているクルテクです。 今回は2022年から2023年3月までに、私の食べてきた「あまい」食べ物を紹介します。 さあ、皆さんも遠慮せずに糖…

140円で楽しめる!JR大宮駅の新幹線見学エリア

ランキング参加中雑談 こんにちはクルテクです。 今月で2歳3ヶ月になる息子は、youtubeのはたらくくるまシリーズが大好きで、新幹線、消防車、救急車、パトカーに目がありません。先日はセリアにてショベルカーを買ってもらって、ご機嫌の様子でした。 先…

保育園入園準備1歳 西松屋で購入したもの

保育園の入園って決まると嬉しいですよね。でもいきなり決まって入園まで時間がなくて意外と焦りませんか?そんな時に助けてくれるのは西松屋です。ここならだいたいが揃いますよ。

ホワイトデーのお返しで今日もきっちり体重を増やす

ランキング参加中雑談 こんにちはクルテクです。 本日は少し寒くなりましたね。そんな今日はホワイトデーです。 私はすっかり忘れておりましたが、会社の方々がこんな私にもホワイトデーだからとケーキを買ってきてくださりました。 優しいです・・・ 木村屋…

免許証の証明写真って悲しいくらい盛れないよね

こんにちはクルテクです。 雨結構強いですね。お昼に行っただけなのに、足がとても濡れました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨日は免許更新の講習に行ってきました。私は19歳の時に運転免許を取得してから、99.9999%くらいの割合で…

TIR TIRクッションファンデ 赤とピンクの違いって何?

こんにちはクルテクです。 先日久しぶりにat cosmeのリアル店舗に行き、TIR TIRのクッションファンデを購入しました。 このファンデの使用感が結構良かったので今回ご紹介します。 購入の際に赤とピンクのファンデがあったのですが、 ん?何が違うの?どっち…

パケ買いしたZEESEAの16色アイシャドウ

こんにちはクルテクです。 みなさまZEESEAというブランドをご存じですか。 ZEESEAは「ズーシー」と呼びます。 中国初のアイメイクブランドで、パッケージが可愛いものが多く、手頃な値段で買える商品なのです。 定価も2,880円と、元からそれほど高くないです…

はじめての台北旅行でいくべきおすすめ観光地5選

ごはんが美味しい、人は優しい、物価は安い、そんな国台湾へ行ったことはありますか?台北には魅力がたくさん。女子旅でもカップルでも家族でも楽しめます。久しぶりの海外旅行、台北からはじめませんか?

ハングル検定4級合格のための独学勉強法!おすすめの参考書4つ

ハングルを独学で勉強しようとしてもまず何から手をつけたらいいのか分からないですよね。文字が全く読めなくても、大丈夫です。仕事しながら、育児しながらでも、4級合格は狙えます。完全初心者でも4級に合格できたテキスト&勉強法を紹介します。

朝ヨガのすすめ。人生を変える朝ヨガの効果5つ

朝を制するものは1日を制すって本当です。5分でも10分でも朝のヨガで身体はみるみる変わっていきます。胸が開く、肩が軽くなる、足の浮腫みがとれる…etc. ヨガを習慣化して、人生そのものを変えましょう!

ハングル検定5級合格のための独学勉強法!おすすめの参考書3つ

ハングル検定を受けたいけどもどのテキストが良いのか分からない。独学でどうやって勉強すればいいのか、どこから勉強すればいいのか不安という方へ向けてお勧めのテキストを紹介しています。

コップ飲みっていつから出来る?保育園で言われて焦った一言

普通なら1歳すぎには自然とできるようになるであろうコップ飲み。 だが我が子だけは違った…。 どうしてもコップ飲みの練習を嫌がるため、放置していたら保育園担任から言われた一言をきっかけに出来るようになりました。

子連れでの外食はフライドポテトがあるレストランを選びがち

こんにちはクルテクです。 今日はどんより曇り空の1日ですね。 私は午前中からヨガへ行き、昼過ぎに帰ってきました。 私がヨガをしている間、息子は夫が見てくれています。 ちょうど昼時になるので、昼食は夫が息子と食べてくれるのですが、 ここで最近毎回…

2023年も全部やってみていい年にしよう!

こんにちはクルテクです。 皆さま大変ご無沙汰しております。 お正月休みはいかがお過ごしでしたか? 私は主に家族と共にダラダラ、のんびり、もぐもぐして、 きっちり体重を2キロほど増やし、田舎から戻って参りました。 5日から仕事始めで、すっかり平常…