Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

2023年の振り返り

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。 

 

皆様12月も終わりに差し掛かっているこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は職場の好意もあり27日から冬休みに入ります。新幹線で息子と先に田舎へ帰省するので楽しみです。

 

 

さて、本日はさくっと今年の振り返りをしたいと思います。私が2023年はじめに今年の目標としてかかげていたことがこちらです。

 

かる~い目標

  • 映画館で映画をみたい
  • 平日の夜に友人とご飯に行きたい

 

本音の目標

  • ブログ続けたい
  • 3キロ痩せたい
  • 家族を増やしたい
  • 仕事で認めてもらいたい
  • トイックの点数をあげたい

 

上記の中で下記だけは達成できました。

  • トイックの点数をあげたい→目標としていた750点には届かなかったものの、なんとか700点代に入れました。

 

 

 

それぞれの目標についての振り返り

灯篭, 灯ろう, イルミネーション, 日本, ランプ, 火, 神社, 寺院

なぜ目標達成できなかったのか。簡単に振り返ってみます。

 

ブログを続けたい

ブログのブログの単語コーダーコーディングラップトップを使用して ストックフォト

結果:2023年に書いたブログ数はこちらも含めて25本です。あまり続けている、とは言えない数かなと思います。

 

しかもそのうち3月に書いたものが11本。なぜか3月はやる気がみなぎっていたようです。しかし夏にはさぼってしまい投稿数ゼロです。そんな中でも今年は2022年に勉強した韓国語についての記事を多めに書きました。

 

嬉しかったことは自分が使用してよかった参考書の記事を書いて、そのページからその商品が売れたということです。はじめての経験でした。やはり自分自身が納得して“よい”と感じたものは相手にも響くのだなと思いました。

 

3キロ痩せたい

f:id:krtekkun:20231226125437j:image

結果:まったく痩せませんでした。なぜなら食べているからですね。でも増やさずにキープはしています。時々長期休暇の時には蓄えたりしていますが、そのあとに食事などで調整したりしています。(写真のようなランチをペロッと平らげてしまうのだから、瘦せないはずですね!)

 

家族を増やしたい

リビング ルームでのアジアの赤ちゃんの肖像画 ストックフォト

結果:悲しいかな…残念ながら授かれませんでした。来年もがんばる!ファイテン!

 

仕事で認めてもらいたい

結果:ミスもまだまだありますが、任せてもらえる範囲が増えてきました。

 

トイックの点数をあげたい

テーブル上の英語の複数の選択のテスト。女性は入学試験を受ける ストックフォト

結果:2023年2月からabceedという英語アプリを1年間プランで購入し勉強してきました。7月、12月と2回トイックを受けました。7月のテストではなんとか700点台に入ることができて安心しました。努力はすべては実らないけど、勉強は裏切らないと知った1年でした。ただ12月の結果はひどく急に英語が分からなくなってしまいました。2024年も再度受験したいと思います。

 

おまけ新しくチャレンジ&実践できたこと

今年は新しいことをたくさんしました!

 

ひとりカラオケデビュー

女の子, ホールディング, カラオケ, マイク, マイクロフォン, 音楽, 歌手

念願だったひとりカラオケに初めて挑戦しました。今年は5回は行けたと思います。ヨガの帰りに1時間ひとりで歌って帰るのですが、ほんとうに楽しいものです。恥ずかしいなと思う方が多いと思いますが、意外とひとりで受付されている方います。

 

何度でも自分の好きな歌だけを歌えますし、推しのダンスの練習もできますし最高です。私は1時間で日本語の歌を歌わず英語、韓国語、イタリア語、スペイン語など好きな歌をひとりでうたって踊ってます。また来年もひとりカラオケ行きたいですね。

 

好きなブランドのポップアップに行った

女性, 買い物, ライフスタイル, 大人, バッグ, 買う

今年はずーっと行ってみたかったブランドのポップアップに数回行くことができました。幸せな1年でした。

PALAVA JAPANf:id:krtekkun:20231226124945j:image

1つはPALAVA Japan – PALAVA japanというイギリスのレディースブランドです。

 

服のデザインがボタニカル柄や動物柄などがあり、少しファンキーな要素もあるのですが、どれもとっても素敵なデザインなのです。

f:id:krtekkun:20231226124941j:image

実店舗がないのでポップアップは貴重で、今年は春と秋の2回参戦できたことが私にとっては良い思い出です。

秋のポップアップにて購入したカーディガンたち

実際に来てみないとラインが分からないものがあり、試着は重要だなと思いました。

 

マナローザジュエル

ポップアップで購入したウオーターメロントルマリンのリングです♪

2つ目は天然石のジュエリーブランドMana Rosa Jewel【マナローザジュエル】 です。こちらのポップアップにも今年はじめて行ってきました。こちらも実店舗がないので実物はホップアップの時しか見えないので、貴重な機会だったのです。今年は夏と冬に2回行けて2回ともかわいい子を見つけて購入して帰ってきました。

 

こんな感じで微力ながらも経済をまわし好きなブランドに少しだけ貢献しました。

 

まとめ

目標をたてて1年過ごすことはよいことだなと思いました。何に対して頑張るのか、次はなにをするべきか明確になるからです。来年も資格と語学習得のための勉強に励みたいと思います。

 

ちなみに映画館で映画をみることと平日の夜に友人と夕食は叶いませんでした。やはり友人たちもママなので平日の夜に時間を作るのは難しかったです。

 

 

では皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ。

 

2023年も皆さまほんとうにお疲れさまでした!

 

よいお年をお迎えください!!

 

それではまた!