Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

3歳男子お手伝いに目覚める

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。 

 

お彼岸となる春めいてきた今日この頃。皆さまいかがお過ごしですか?

 

我が家の息子は最近家のお手伝いにめざめています。

台所, 家, インテリア, モダン, 部屋, 床, 家具, カウンター, 木材

現在3歳となった息子は最近毎日保育園から帰ると「お手伝いする〜!」と言って、自分で自分用の台を持ってきてキッチンにセットしています。

 

まだ小さいのでキッチン自体が少し危ないのですが、せっかくなので手伝ってもらっています。

 

3歳なので難しいことは出来ないので、ゆで卵の皮を剥いてもらったり、手を添えながらゆっくりとピーラーでピーマンや人参の皮を剥いてもらったりしています。

 

でも人参は同じ箇所ばかり剥いてしまうので片方だけ細くなりがちです。

にんじん, 新鮮です, 刻み, 車輪, ニンジン, 野菜, 健康, オレンジ

 

あとはおにぎりをラップに入れて形を整えてもらったり、サラダの味付けを手袋をしてボールの中で混ぜてもらったり。

 

私が「ママはフライパンとかするからね。熱いからね」と言うと、息子も自分が仕切ってるつもりなのか「ママはそっちやって!ゆうはこれやるからね!」と張り切ってます。

 

 

前はご飯が出来るまで待てずにお菓子をたべたい〜!と言っていた息子でしたが、今では自分も手伝ったごはんができるまで待てるようになって(時々切った野菜をつまみ食いしていますが)、よい流れです。

 

何でもない日々が幸せです。

家で食事をする女性 ストックフォト

 

では皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ。 それではまた!