Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。1歳男子ママの雑記ブログ

MENU

「赤ちゃんなのにメガネかけてる」という言葉に正面から向き合う勇気

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

私の息子は生後10か月で乱視が分かり現在は治療のためにメガネをかけています。そのため「赤ちゃんなのにメガネかけてる」んです。でもよちよち歩きをしているくらいの子で、メガネをかけている子ってほとんどいません。なので結構目立っているのかもしれません。そんな中で子供達は真っ直ぐにその疑問を私達に向けてきます。

メガネに慣れるまでの道のり

息子は10か月検診で乱視が分かり、メガネ男子デビューをしました。今ではお昼寝とお風呂以外はずっとメガネをつけていますが、慣れるまでは本当に大変でした。これまでの乱視治療の記録など、もし気になる方はいらっしゃればこちらからご覧くださいませ。

*メガネとの生活編~

www.krtek-journal.com

*メガネを作るまでの記録

www.krtek-journal.com

 

「赤ちゃんなのにメガネかけてる」と言われた時

子供, 読む, 本, 女の子, 教育, 幼児, 眼鏡, 学ぶ, 勉強する, 幸福, ユーモア, 知能

大人の場合は面と向かって私に「あら珍しいわね~」とか言ってきてくれます。でも子供の場合はそれが母親である私に向けられた言葉ではないケースが多く、上手く対応出来ずにいます。

下校途中の小学生男子の独り言

ある日息子を抱っこ紐に入れて夕方に散歩をしていたら、丁度小学生の下校時間になりました。私達と同じ方向へ進んでいく男子小学生が2人。そのうちの1人が隣の子に向かって「ねえ見て赤ちゃんなのにメガネしてるー」と言っていました。言われた子のほうは、特に何も気にしていなかったのか、何も返事をしていませんでした。

子供服売り場で注目された

息子の帽子を新調しに子供服売り場へ行った時、小学生くらいの兄弟でいる男の子に、また「赤ちゃんなのにメガネしてる」と言われました。

この子達の発言からも分かるように彼らの中には「メガネって大人がするもの」もしくは「学生が使うもの」なんでしょうね。

その正直な疑問に向き合いたい

子供, 学校, 感情, 地球

今では「そうなんだ。眼が悪いから治療しているんだよ」って言えば良かったかなって考えたりしています。(でも急に話されたらこわいよな…)

話しかけてもいいものか

小学生男子とどう向き合っていいのか分からない自分がいます。純粋に「なんで赤ちゃんなのにメガネしているんだろう?」って思っていて、それを口にしてくれているんだからこちらから話してもいいのかな。でも変な人と思われるかも?と思いながらこれまで返事を出来ずにいました。

メガネは必要な矯正道具

眼科の先生からは息子は「メガネがあるほうが見やすいはず」と言われています。なので、もしまた同じようなシチュエーションで素直に疑問をぶつけられる機会があれば「メガネをすることは大事なんだ」「必要なものなの」と言う事をちゃんと伝えたいと思っています。

「いつかメガネ外せるわよ」と言ってくださる人生の先輩達

女性, Seniorin, 年金受給者, おばあちゃん, 花, イースター, 買い物, 春の花, バネ

女性の方々はメガネをしている息子によく話しかけてくれます。皆さんとても明るくてこちらまで元気になります。

眼科で褒めてくれたおばさま

眼科で会計を待っている時に息子を見て「おとなしいねぇ」と声をかけてくださった方がいました。その方の息子さんも子供の頃は乱視治療でメガネをかけていた、という事でした。「でも大人になる前にメガネしなくて良くなったわよ」と。息子もそうなるといいなぁ。

100均で驚いていたおばさま

店内のコーナーでばったり会った途端「あら!こんな小さい子なのにメガネしてる!」と話してくださったおばさま。乱視の治療をしていると伝えると、その方の弟さんも「乱視治療していたけど3歳くらいでメガネ要らなくなったわよ」と教えて下さりました。

メガネは大事なパートナー一緒に成長していこう

女性, ケーキ, 祖母のイースター, イースターケーキ, 甘い, デザート, 焼く, 甘さ, ペストリー

息子はいつまでメガネをするのか分かりません。もしかしたら就学前に不要になるかもしれないし、ずっと付き合っていかなければならないかもしれません。でも変わらない事はメガネは息子にとって必需品で、息子の成長には欠かせないものだという事です。今しっかりと治療することが将来のためになるので、息子にもメガネとは良い関係でいてほしいと思っています。

 

それでは

皆さまも良い1日をお過ごし下さいませ。

 

ではまた!