Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。1歳男子ママの雑記ブログ

MENU

荒んだ心に染みる…優しい差し入れさつまいもタルト

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

昨夜は1時まで起きていたのと、息子が珍しく何度も夜泣きをしたために、今朝は寝坊をしてしまいました…。今日は知人と約束が10時半からあったのに、起きたら既に9時!!

 

え~!!!ちょっと全然時間ないじゃん!!と大慌てで準備をしました。自分の支度、旦那と息子の朝食準備、それに今日は天気がいいので絶対に洗濯をしたかったのです…。結果、5分遅れて、約束の場所へ。

 

そう、私は時間管理がとても苦手なのです。時間だけは誰にでも平等に1日24時間なのに、日々あっという間に時間が過ぎていってしまうのです。本当はもっと時間をうまく使って、自分のブラッシュアップのための時間や副業をするための時間を確保したい、と思っているのに、なかなか上手くいきません。

 

私は毎朝15分か20分程度のヨガを日課としているのですが、今日は寝坊してしまった為に、その時間もとれませんでした。

 

そんな、心が少し荒むなかで、知人に会い、お話をしていると、その方がさつまいもケーキをお土産にと下さりました。

f:id:krtekkun:20220217155625j:plain

家族の中では「芋ばばあ」と自称するほど、さつまいもが大好きな私。私の好みを知っていて、買ってきてくださったのです。さつまいもって、焼き芋にしても、ふかし芋にしても、天ぷらにしても、羊羹にしても、干し芋にしても美味しいですよね。本当に大好きです。男性にはあまり好きな方がいない印象ですが…(旦那も好きではない)

 

そんな中で、その方に育児で感じてしまうストレスや悩みをお話していると「まあ、色々あるかもしれないけど、一番大事なことは、今のこの世の中で毎日楽しく過ごせることじゃない?息子さんも元気だしさ」と言われました。

 

あ、確かに…。

そうですよね。

 

息子だってずっと1歳のままでいる訳じゃないし、いずれは手が離れて抱っこも要求されなくなる。こんなに傍にいられて、顔をピタッとくっつけても、すりすりしても嫌がられないのは今だけなんだろうな。

 

なんだかつい、現状よりも、もっと、もっと、と求めてしまっていました。ですが、「足るを知る者は富む」の言葉とおりで、目の前を見れば、これでいいのだ、とふと思える光景がそこにあるのでした。

f:id:krtekkun:20220217155648j:plain

周りのアーモンドが程よい香ばしさで、タルトも素朴な甘さでとても美味しかったです。