Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。1歳男子ママの雑記ブログ

MENU

子供の振り見て我がフリ直せ!

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

 

ここ数日は温かい日だったのに今日はかなり寒くなるようですね。

外に出られる方は温かくしてお出かけくださいませ。

そんな今日は最近息子がよく私達両親の真似をするようになったお話を。

子供って本当によく親のことを見ているなぁと感じました。

いただきます&ごちそうさま

ローフ, ハム, よりタイトな最大, 卵, 目玉焼き, 卵黄, 食物, お食事, 揚げ卵, 食べ物

私は食事の前に「いただきます」食後には「ごちそうさまでした」と言って手を合わせてから食べています。息子の離乳食の時もこれを言ってからあげるようにしていたのですが、ある日を境に息子に「これでおしまいね。ごちそうさまね」と言うと自分でパチン!と手を合わせてごちそうさまが出来るようになったのです。これはとても嬉しかったです!

テーブルを拭く

食事の後は必ず私がアルコール除菌シートでテーブルを拭いています。それを見ていた息子が自分の手口拭きでテーブルを拭くようになりました。「食後=テーブルを拭く」という流れを理解したのでしょうね。でも離乳食後の色々と落ちているテーブルを勝手に拭かれると、こちらは少々困るのです…。

コロコロで掃除する

綺麗, イースターエッグ, シェル, 掃除, きれいにするため, 街の清浄機, ミニチュア, ふく, ほうき

私がコロコロでカーペットに落ちている髪の毛をとっていると、息子は「それよこせ!今すぐよこせ!」と言わんばかりに勢い良く私の前に来てコロコロを奪い取っていきます。そして一生懸命に部屋の中をコロコロして周るのです。はじめてこれを見た時は可愛くて、面白くて、動画をたくさんとりました。

飲み物を飲んだ後の「あーっ!」

飲む, ガラス, ライム, ミント, 寒い, 新鮮な, さわやか, 柑橘類, レモネード, 軽食, 飲料

息子は麦茶を飲んだ後に口を大きくあけて「あーっ」と言うのです。まるで乾いたのどにビールを流し込んだおじさんのように。これなんだろうと思っていました。ある時私が炭酸水を飲んだ後「はあーっ!」と言ったら、息子も「あーっ」と言いました。ああこれを真似していたのかと納得。私そんなに大きな声だったかしらと恥ずかしくなりました。

指のさかむけを剥く真似

私は今年の目標の一つに「さかむけを剥かない」を掲げているのですが、なかなか出来ません。つい気になり剥いてしまいその結果、血が出るという悪循環を繰り返しています。そんな私がまた指のさかむけを確認していると、なんと息子も指同士を合わせてちょんちょんっとしているではありませんか!本当によく見ているんだなあと改めて思い反省しました。自分の指のためにも剝かないように気をつけます。

おやつを分けてくれる

マカロン, フレンチマカロン, お菓子, スタック, マカロンのスタック, デザート, 焼かれた商品

息子に赤ちゃん煎餅やボーロをあげている時自分のおやつなのに、私にも分けてくれようとします。自分の指でつまんで私の口に入れてくれようとするのです。私達がおやつをあげるのを真似しているのかなと思いました。自分のおやつを分けてくれる姿になんだか気持ちが温かくなりました。

 

雨, コーヒー, マフィン, コーヒー タイム, 雨の日, カップ, 一杯のコーヒー, 花, 雨滴, 窓

子供ってほんとうによく人のことを見ていますよね。息子はまだ言葉を話しませんが、一番長く息子といる私は変なことを言わないようにしなくては…と思った出来事でした。

 

私が息子に優しくできない日に息子から優しくされると

『ああ、なんて自分は心が狭いんだ』

と自分の行動を顧みます。

子供は良いことも悪いこともどんどん吸収していってしまうから、子供に恥ずかしくないように生活しなくてはと思ったのでした。

 

今日は雨ですが本日を乗り切れば三連休ですね

皆様今週もお疲れさまでした。

それではまた!