Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。1歳男子ママの雑記ブログ

MENU

子育て中でも綺麗なママでいたいのさ

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

ママの1日は子供の食事の準備に始まり保育園の送迎、仕事、家事、そしてお迎え、または公園に午前と夕方に連れていき…、あっという間に過ぎていきます。ふとした瞬間に鏡を見ると「あれこんなにシミあったっけ?」とか「なんだか日に焼けちゃったかも…」とかに気付いて、子供がいなかった時には考えられないほどに自分自身のケアをする時間はありません。だけどママになっても、1人の女性であることには変わりはない。何歳になってもオシャレでいたいし、楽しく綺麗に年齢を重ねていきたい。

その美容は誰のためですか?

夫のためでも子供のためでもなく、自分自身のために自分を磨きたい。

育児の合間に少しでも時間を作って、日々頑張っている身体のケアをしていきたいですよね。

綺麗なママの条件ってなんだろう?

女性, 人, コーヒー, 肖像画, 飲食店, テーブル, 若いです, お茶, カフェ, ブルネット, 美しい

  • 笑顔がすてき
  • 自分に似合う服を知っている
  • 健康的な体型
  • 内側から輝いている

上記は私が勝手に考える綺麗なママの条件です。「あ、この人素敵だな」って思う時、その人の外見の美しさやその人がまとっている香りなどの効果ももちろんなのですが、それよりもまず第一に「健康的」という印象がとても大事だなと思います。特別に細い分けでもないのに、なんだか輝いて見える。そういう人って自分に似合う色や服を良く理解している気がします。そしてあまり「我慢」をしていない。別に高い買い物をしまくっているという訳ではないけど、自分が買える範囲でファッションもコスメも楽しんでいますよね。

買い物は心の栄養

女性, 買い物, ライフスタイル, 大人, バッグ, 買う, ショッピング バッグ, 小売り, セール

これは女優の石田ゆりこさんが以前おっしゃっていた言葉で、激しく同意したワードです。私も買い物が大好きですがやはり女性って、好きな服と気に入ったアクセサリーを身に付けているだけで気持ちがぐんと明るくなると思うのです。そしてそれらを迷った末に買う快感。男性にはあまり理解されないかもしれませんが、女性は商品を見ているだけでもその時間を楽しめます。数時間でもいいから日々の育児から解放されて「休憩時間」を設けてもらい、息抜きができる瞬間を持てるといいですよね。

毎日の運動には心と身体が整うヨガがお勧め

ヨガ, ヨガのポーズ, アサナ, 日没, 女性, 瞑想, ナマステ, ポーズ, 健康, フィットネス

綺麗でいるためには適度な運動が欠かせませんよね。でも食べることも幸せの一部。それに激しい運動には興味もないし、何より続かない…。そんな方にお勧めしたいのが「ヨガ」です。ヨガって楽なんじゃない?効かなさそう…とか思いませんか?私もはじめはそう思っていました。でもいざヨガをして感じたことは「え、なにこれキツイ!」です。一見簡単そうに見えるポーズなのに、普段動かさない筋肉にじわじわと効いてくるのです。そしてプログラムが終わると、不思議と身体がスッキリ&ポカポカと温かくなります。私は妊娠中に身体の浮腫み対策でヨガを始めました。試しに自宅でヨガを始めてみたら、その気持ち良さにすぐに虜になりました。実際に私は食欲旺盛でご飯もお菓子もよく食べますが、これで出産前体重からマイナス1キロをキープしています。

私はこちらの先生のヨガを毎日15分から20分程度行っています。

この先生自身が妊婦であった時期があるので、マタニティヨガのプログラムもあります。腹筋トレニンーグ、巻き肩、肩こり、腰痛対策、全身引き締め、産後の体型戻し、体幹力アップなど様々な動画がありますが、どれも短いので子供の面倒を見ながらでも出来ます。私は息子に邪魔されながらも、毎日午前中に時間を作って行っています。

週末はお風呂にゆっくり入り身体とお肌のお手入れをしよう

バスルーム, タオル, フラワーズ, バスタブ, スパ, 浴槽, インテリア, 木材, 本物, エステート

子供と一緒にお風呂に入ると自分の身体を綺麗にすることがおろそかになりませんか?子供を待たせておくにも、機嫌が悪くなるとゆっくり洗ってもいられません。週末ぐらいは旦那さんにお願いして、ゆっくり1人でお風呂時間を楽しみたいですよね。そこで簡単に取り入れられる身体のケアアイテムを紹介します。

100均の韓国風垢すり

f:id:krtekkun:20220319005457j:plain

こちらはタオル版ですが個人的には断然ミトンタイプがお勧めです。

ダイソーにもセリアにもある韓国風の垢すりを、私は愛用しているのですがご存知の方も多いと思います。ミトンタイプとタオルタイプがあるのですがお勧めは断然ミトンタイプです。身体を簡単に流して湯船に5分程度つかり、この垢すりを使って擦ると(私の身体が汚れているだけかもしれませんが)驚くほどにボロボロと垢が出ます。もちろんプロにやってもらうのが一番なのですが、なかなか垢すりに行けない方にはお勧めのアイテムです。ツルツルになります。

ぬれた肌にそのまま使える時短ボディーローション

垢すりをした後は身体をしっかりとボディーソープで洗います。しかし垢すり後はいつもより身体が乾燥しやすいので、すぐにボディーローションを塗るのがお勧めです。そこで楽ちんなのがぬれた肌のままで使えるボディーローション

お風呂の中で簡単にパパっと水分を払い、そこにぬれた肌にこのローションを塗ります。そしてお風呂からあがってタオルで拭くと、肌がちゃんとしっとりしているので感動します。めっちゃ楽です。私は肌が弱い方ですがこれで荒れることはありません。この商品のデメリットをいうとすれば、高い部分に吊るして使うので(専用のフックも付いている)、上手くボディーローションをキャッチ出来なかった時は傍にいる子供にかかってしまうことですね。

コスパ最強の毛穴吸引器

そしてお風呂にのんびりつかり綺麗な身体になったなら、開いた毛穴から汚れを取り除きましょう。これからの季節に向けて毛穴の集中ケアもしっかりしたいところです。そこで私がお勧めしたいのが、こちらの毛穴吸引器。

毛穴吸引器Ganbom 角栓取り毛穴ケア美顔器 

この吸引器は値段が安いのにめちゃくちゃ毛穴の汚れが取れます。特に夏は毎日行って毛穴のケアをしています。こちらの商品の特徴を簡潔に下記に書いておきます。

  • 吸引力:3段階調節(soft, normal, strong)が可能。通常はsoftで十分な吸引力あり
  • 生産地:中国製
  • 電池使用:無し。充電式。付属のUSBケーブルがついています。USB用ACアダプターに接続すればどこででも充電可能。結構充電が持ちます。1週間に2~3回の使用で3週間くらい持つイメージです。
  • 付属品:大口径ノズル1本、小口径ノズル1本、楕円形ノズル1本、充電ケーブル1本、ろ過スポンジ1個

こちらアマゾンからの購入だと30日間限定の最低価格で通常値段より26%オフになっています。この商品私は購入して1年8カ月使っていますが、壊れずに吸引力も下がっていないのでコスパ最強だと思います毎日のお風呂あがりにささっとケア出来るので楽ちんですね。デメリットをあげるとすればろ過用スポンジは結構汚れるので1つしかないと時々洗う必要があることです。

日々楽しみながら自分磨きをしたい

化粧品, フェイスケア, スキンケア, ローション, お手入れ, スパ, 肌, クリーム, 保湿剤, 製品

子供はもちろんかわいいですし、日々成長していくから今の姿を目に焼き付けておきたいと思っています。だけど時には自分だけのために、毎日少しずつでも身体のケアのための時間や、リラックスできる時間をとれるといいですよね。家族のためにも、自分のためにも毎日笑顔でいたい。育児は大変だけども嫌いな訳じゃない、逃げたくなる時もあるけど辞めたい訳じゃない。全ては自分次第なんですよね。無理しないように、できることから続けて自分が思う「綺麗なママ」を目指したいと思います。

 

今日も雨ですが、皆様もよい土曜日をお過ごしくださいませ。

それでは、また!