Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。1歳男子ママの雑記ブログ

MENU

入園日まで10日間というタイミングで保育園の内定通知が届きました

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

 

先週の4月22日金曜日に保育園の内定通知書が届きました。

これによると息子は5月1日から入園可能ということになります。

 

え?!こんな急に決まるもんなの?!

 

と急にバタバタし始めた我が家です。

 

 

 

保育園申し込みまで

教育の無料写真

私は息子を保育園に入れるために昨年の2021年から申し込みをしていたのですが通える範囲内の保育園10件は全て落選。5月入園についても3月上旬の発表時点で全て落選という状態でした。

 

しかし「定期保育」という特別枠で保育をしてくれる園があることを知り、そこへわずかな望みをかけて3月に申請をあげていました。ちなみにこの定期保育とは2歳までの期限付きの保育のことで、1歳児のクラスではなく他の月齢(息子はおそらく3歳児でみてもらう)のクラスで保育をしてもらえます。

 

ですが申し込み当時、この定期保育の枠に空きがあるのは1つの園のみでした。それがこんなにすぐに空きが回ってくるとは思っていなかったのです。

 

『まあでもこれはいい知らせだ。良かった良かった!市役所からの書類は夜にゆっくり読もう』と考えていた矢先に入園予定の保育園から夫に直接電話が入りました。

 

「来週月曜日には入園前の面談をします。そして火曜日以降に健康診断を受けてください。それがないと入園できませんので」といった業務連絡でした。

 

この保育園からの電話をきっかけに、『ちょっと待って…そもそもまだ息子を保育園に入れられるかどうか分からないのだけど?!』と急に不安になってきました。

 

 

保育園内定したけど復職できない…

仕事の無料写真

「え、別に慌てる必要なくない?復職すれば良いだけだよね?」という声があると思います。

 

はい、もちろんその通りなのですが私の場合2つの問題がありました。

  • コロナよる影響が大きい業界なので復職が難しい可能性が高い
  • 先日育休延長手続きをお願いしたばかり

 

保育園に入園させるのは「就労証明書」を提出する必要がありますが、私の場合まずは会社に復職できるのか?という問題を確認する必要がありました。

 

もし職場復帰が出来たとしても、保育園を利用するにあたる就労時間を満たすだけの仕事をさせてもらえるのか?という点も重要な確認事項でした。

 

もし復職できない場合には6月末までに就職先を探して、働き始めなくてはいけない。

 

保育園を断るのであれば4月の平日のうちに市役所に行って取り下げしないと、数万円の保育園料だけが無駄に発生してしまう…。慌てて会社に連絡を取りました。

 

結果は「今の状況では残念ながら復職は厳しい。業界は復活にはまだ時間を要する」ということでした。

 

 

働きたいので保育園に入れながら転職活動するぞ

学校に戻るの無料写真

じゃあ保育園どうしようか…?という話に。

 

私としては「これは働きだすチャンスだ」と感じたのと、これを逃せば次はいつ保育園に入れられるか分からないと思ったので夫に保育園に入れたい旨を伝え、保育園に入園させると同時に転職活動をすることで話がまとまりました。

 

ちなみに3月上旬の段階で市役所の方に待機児童の数と息子がどの優先順位にいるのか見せてもらっていました。この時頂いた書類ではかなり大人数の待機児童がいる上に、息子の順位は後ろから数えたほうが早かったのです。

 

なので私は勝手に「2022年に保育園に入園できる可能性はかなり低い」と思っていました。

 

市役所の方からも「この順位だとかなり厳しいですね」と言われたので、私は育児休業の延長申請のお願いを会社にお願いし、働けない間の「対策」を既にとっていました。それがなんとここにきて急に決まるとは本当に驚きました。

 

もちろん「施設に空きが出た場合には利用前月の20日頃までに通知する」ということは知っていたのですが、当事者になってみるとなかなかのハードスケジュールだと思いました…。

 

 

保育園入園まで7日間でやることと転職活動の開始

インタビュー, 求人応募, 就職の面接, クリップ・アート, 切り取る

来週の月曜日には保育園との面談、火曜日に入園のための健康診断、そして週末で必要な持ち物を全て揃えます。そして5月1日からはきっと慣らし保育になるのでしょうけども、それをさせながら2カ月の間に転職活動をして、内定もらって就労を開始させなくてはいけません。

 

もし就職先が決まらなければ息子が退園させられるだけなんですが、この働き出すチャンスを逃したくないというのが私の気持ちです。出来れば上手くチャンスをつかんで社会復帰をしたいと思っています。

 

私はこれまでに何度か転職経験はあるのですが、久しぶりの転職活動です。

 

5月は息子にとってはもちろんですが私にとっても色々と変化のある月になりそうです。気合い入れて頑張りたいと思います。

 

 

では皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ。

それではまた!