Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

育児に疲れた時にゆっくりみたいおすすめ映画15選

にほんブログ村 子育てブログへ

お題「ゆっくり見たい映画」

 

こんにちはクルテクです。

 

皆さん最近何か映画を見ましたか?

 

私は全く見られていません!!

 

もともと私は映画大好きで学生時代にはよくDVDを借りて、様々なジャンルの映画を見ていました。

 

そんな今回は育児に疲れた時に見たら、きっと元気が出る、気分が楽になるような映画を紹介していきます。

 

 

 

 

育児に疲れた時にゆっくりみたいおすすめ映画15選

私の独断でおすすめ映画15本を紹介します。ほとんどがAmazon Primeで見られますよ。

【子供も一緒に安心して楽しめるおすすめ洋画】

1、マイ・インターン

f:id:krtekkun:20220414140558p:plain

                     画像はマイインターン公式サイトより引用

1児のママでもあり会社経営者でもあるジュールズが頑張っている姿に励まされる。ロバートデニーロ演じる紳士ベンとの友情関係がとても素敵。

 

www.amazon.co.jp

 

2、トップガン

f:id:krtekkun:20220414141111p:plain

                      画像はトップガン公式Facebookから引用

トム・クルーズを世界的スターにした超有名作品。基本的に男性陣が懸命にパイロット養成学校で頑張る姿が描かれているので全体的に男くさいのですが、戦闘機が迫力満点で若いトム・クルーズがめちゃくちゃカッコイイです。

 

5月27日から「トップガンマーヴェリック」が公開されるのでこちらを見ていない方は是非。

 

3、フォレストガンプ

Forrest Gump.svg

知能が少し低い息子に対して何も特別なことはせず、たくさんの愛情を注いでくれる母親とそれに応えるように素直に、優しく成長していくフォレスト。そのフォレストをいつも支えてくれる親友のジェニー。

 

人が人を信頼するってこういうことだよなって事を教えてくれる作品

 

何事にも真っ直ぐに努力するフォレストの姿勢は見ていてとても励まされます。そしてコツコツと努力していくと、無理だと思われたことも成功してしまうのですよね。

 

“人生は食べてみなければ分からない、チョコレートの箱と同じ” アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描き、アカデミー賞作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。

www.amazon.co.jp

 

4、ショーシャンクの空に

f:id:krtekkun:20220414142839p:plain

        画像はワーナーブラザーズ「ショーシャンクの空に」紹介サイトから引用

エリート銀行マンであったアンディーがある日、冤罪によって刑務所に入ることになる。他の受刑者達からのいじめ、偏見、一般社会との暮らしの違いがアンディーを襲うけど、アンディーはその強靭な精神力で最後まで諦めなかった。

 

全体的に少し暗い映画だけど、最後のシーンは爽快です。

 

5、Viva!公務員(Quo vado?)

f:id:krtekkun:20220414143703p:plain

          画像は「Viva! イタリアvol.3」オフィシャルサイト - パンドラから引用

「安定しているから」という理由だけで公務員の職になにがなんでもしがみつく主人公。左遷されても皆が嫌がる仕事を押し付けられても平気。なぜなら公務員でいさえすえれば「終身雇用」で生涯安泰だから!

 

そんな一見“クズ”に見える主人公が、あれ?なんだかコイツ何でも出来るし結構すごいかも、と思えてくる話。とにかく主人公のハートが強すぎるてじわじわ笑えるイタリア映画。

 

【気分転換になるおすすめ邦画】

1、日々是好日

f:id:krtekkun:20220414144814p:plain

                    画像は映画『日々是好日』公式サイトより引用

主人公である黒木華演じる典子が従妹の美智子と一緒に、樹木希林演じる武田先生のもとへ茶道を習いにいく話。美智子に比べて典子は自分はパッとしない、行動力がないなどと人生において少し鬱々としている面をもっている。特に何か大きな出来事が起こる訳ではないが、心に染み入る映画

 

 

2、時をかける少女

f:id:krtekkun:20220414150039p:plain

                              画像は映画.comから引用

ある日を境に自分だけが時間を遡ることが出来ることになった真琴。真琴はいつも友人の功介と、春に転校してきた千昭と一緒にいる。

 

この高校生3人が繰りなす夏の青春ストーリー。たとえ時間が戻っても「同じ瞬間は二度と来ない」ことが切なく、高校生活を思い出して胸がキュンキュンする映画

 

 

3、鍵泥棒のメソッド

f:id:krtekkun:20220414151436p:plain

                 画像は映画「鍵泥棒のメソッド」公式Twitterから引用

貧乏役者の主人公が銭湯でロッカーの隣になった男が、たまたまお金持ちそうだった。その男が銭湯で頭を強打して記憶を失ってしまったことをいいこに、その男に成りすます生活が始まっていく。

 

でも所詮、人間は中身が変わらないとどんなにいい境遇におかれても変われないということが分かる映画。コミカルで見やすく面白い。

 

 

4、後妻業の女

f:id:krtekkun:20220415061915p:plain

                画像は東宝WEB SITE「後妻業の女」紹介ページから引用

大竹しのぶさん演じる小夜子が財産目当てで結婚相手を選び、お金が手にはいったらコロコロ相手を替えていく。もう大竹しのぶさんの悪女っぷりが素晴らしいの一言。気が強くて、お金にがめつくて、でも頭のめちゃ回転早い人。

 

そして小夜子と一緒に悪事を企んでいるのが豊川悦司演じる結婚相談所所長・柏木。この二人の会話がキツイ関西弁バリバリでいかにも悪そうという印象。それが人間臭くて見入ってしまう映画。

 

www.amazon.co.jp

 

5、万引き家族

f:id:krtekkun:20220415074317p:plain

                      画像は「万引き家族」公式Twitterから引用

他人同士が家族のようにひとつ屋根の下で暮らしている。それぞれの関係は複雑だし、生活も最低レベル。でもなぜか皆それなりに楽しそうだし、仲がいい。ほんとうの家族ってなんだろう。人間の愛情ってなんなんだうと、考えさせられる映画。

 

www.amazon.co.jp

 

【子供と見るには少し過激だけど気分がアガる映画】

1、セックス・アンド・ザ・シティ2【ザ・ムービー】

f:id:krtekkun:20220415074439p:plain

画像はワーナーブラザーズ「セックス・アンド・ザ・シティ2【ザ・ムービー】」紹介ページから引用

セックスアンドザシティのファンでなくても楽しめる映画。キャリー、ミランダ、サマンサ、シャーロットがニューヨークからUAEのアブダビへ行って豪遊する。

 

もう全体がゴージャスすぎて、世間離れしすぎていて、見ているだけでテンションがあがる。シャーロットとミランダはママなのでカクテル飲みながら、育児のストレスを発散させているところもいい。

 

 

2、ホリデイ

f:id:krtekkun:20220415065033p:plain

                    画像は映画.comのホリデイ紹介ページから引用

キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウの豪華キャストが繰り広げるロマンティックコメディ。

 

ストーリーはロスに住んでいるキャメロンとロンドン郊外に住んでいるケイトがそれぞれの自宅を交換して、少しの期間過ごすというもの

 

自宅を交換している期間にそれぞれに出会いがあるのだけけど、特にケイト側での出会いがとてもいい。それにキャメロン・ディアスは若くて綺麗だし、ジュード・ロウはまだおでこの範囲が狭く、こちらも素敵。

 

 

3、ハングオーバー消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

f:id:krtekkun:20220415065147p:plain

画像はワーナーブラザーズ「ハングオーバー消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」から引用

下ネタ全開のくだらない映画。お酒と下ネタと暴力と笑い。もうめちゃくちゃなんだけど、途中から面白さが全開になってくる。

 

人によって合う合わないあるので、気になる方はお酒を数杯飲んでから見たらいいと思う。

 

4、永遠に美しく…

f:id:krtekkun:20220415070137p:plain

画像は映画.comの永遠に美しく紹介ページから引用

今でも美しくけど若き日のメリルストープが完全に美しい作品。メリルとゴールディが貪欲に若さと美しさと追い求めていくが、その結果無惨な姿になってしまうことに。

 

別に怖いシーンはないのだけども途中エクソシストよろしくな感じのポーズが出てくるので、見た目のインパクトは強め。

 

 

5、31年目の夫婦げんか

f:id:krtekkun:20220415071047p:plain

               画像はFOX「31年目の夫婦げんか」紹介ページから引用

私がメリルのファンなのでメリル連投ですみません。

 

生活には不自由しないけどぱっとしない、刺激のない毎日を送っているメリル演じるケイが、夫との関係を見つめ直すために有名な滞在型のカウンセリングの治療に夫を無理やり連れていく。

 

おじさんとおばさんになっても素敵な夫婦でありたい。人には言えない問題だけどずっと夫と良い関係でいたい。頑張ってお互いに向き合う初老夫婦の姿がとても心温まるよい映画。

 

www.amazon.co.jp

 

まとめ

何か気になるものありましたでしょうか。

 

一部レンタルになっているものもありますが、可能な限りAmazon Primeで見られる作品で紹介してみました。

 

映画は世界中の色んな風景を見られるので旅している気持ちにもなれます。

 

子供が新生児の頃はよく抱っこしたまま見ていました。でも今は全然見られていないです。

 

私もまたじっくりと映画見たいなあと思っています。

 

 

 では皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ。

 

それではまた!