Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

他人からやたら話しかけられる害のない外見

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

今日は天気が良くて、気持の良い日ですね。風はかなり強めですが、清々しいです。午前中は強風の中、息子と散歩に行ってきました。髪はボサボサになりましたが。

 

さて、今日は少し私自身のことについて書こうと思います。

私は昔からよく人に声をかけられます。これは「ナンパ」という事ではなくて、知らない人から道を聞かれたり、世間話をされたりするのです。

例えば、新宿で観光客の方から「ワシントンホテルはどこ?」と聞かれたり、渋谷で「道玄坂行きのバス乗り場はどこですか?」とギャルのお姉さんに聞かれたり、とあるJRの駅で正面から向かってきた関西風のおばさんにいきなり「改札どこ?」と聞かれたりしてきました。

f:id:krtekkun:20220221150505j:plain

中でも先日びっくりしたのが、息子を抱っこひもで連れて散歩している時、後ろから来た車が急に私の横に止まり、車に乗っていたおじいちゃん、おばあちゃんのご夫妻が「すみません、○○病院ってどこですか?」と私に聞いてきたのです。私はその病院の名前は聞いたことがあったのですが、車を運転しないので、その病院の場所が分かりませんでした。しかし、分からないながらも「Googleマップで調べるので、待って下さい」とお伝えし、携帯で場所を確認して、道を教えて、お別れしました。

 

しかし、その後、家に帰って旦那とこの件を話したら、その道順は間違っていたみたいです…。あのおじいちゃん達は無事に病院に辿りつけたのでしょうか。

 

ある時は時々行くショッピングモールの前で交通整備をしているおじさんから、「最近は言う事をきかない年寄りが多くて困る!」と、急に近状を語られました。

 

また、最近近所にオープンした格安のドラックストアで息子を連れて、買い物をしていると、近くにいたおばあちゃんから「子供重たくて大変でしょ。まだ大人しいからいいけどねぇ。でも、ここは安くて助かるよね。現金しか使えないけど、ポイントカードがあるより全然いいよ。まぁ安いのははじめだけだろうけどね」と一方的に意見を言われ、言い終わると風のごとく、サーっと立ち去って行かれました。

 

私は本当に老若男女、外国の方問わずによく話しかけられます。別に私が相手をじっと見ている訳ではないんですよ。ただ、きっと自分が相手から見て、私は害のない顔をしているんでしょうね。なので、家電量販店とかで、パソコンなど見ていると、高確率で店員さんから話しかけられます。一緒にいる旦那には声をかけないのに、私にだけです。

 

でも、実は私は全く人見知りをしないので、初対面の人でも、わりと楽しく、その会話を楽しんでしまうのです。人とはどこで繋がって、いつ誰に助けてもらうか分からないので、これも縁なのだな、とか思って話をするんです。

 

まあ、今日はとりとめのない話でしたが、このへんで。

ではまた!