Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。1歳男子ママの雑記ブログ

MENU

理解できない赤ちゃんが笑う意外なツボ5選

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

 

我が子が笑うようになってから「もっと笑わせたい」とか「どうしたらたくさん笑顔になってくれるかな?」と考えたことのある方は多いと思います。でも赤ちゃんって意外な時に笑ったりしませんか?そんな今回は私の息子が笑う意外な「ツボ」を紹介します。

母がヨガでダウンドックポーズをしている時

女性, ヨガ, フィットネス, ストレッチ, ポーズ, アクティブ, フィット, 女の子, ウェルネス

「ダウンドック」ポーズとは上記の写真のことです。この姿勢はヨガでは欠かせないポーズでほとんどのプログラムにこの姿勢が含まれています。上手く行えば背中や足の筋肉に効いて程よいリラックス効果が期待できます。それにリンパの流れも良くなってめちゃくちゃ気持ちいいのです。息子は私がヨガをしているとよく周囲をうろちょろして邪魔をしにきますが、このポーズをしていると足の間から私の顔を眺めて爆笑しています。まぁでも確かに重力に負けて面白い顔になっているかもしれません。

父が歯に挟まった胡麻を必死に指で取ろうとしている時

ハンバーガー, 食物, 飲食店, 美しい, 健康食品, 大きい, 栄養, 台所, 健康, 新鮮な, お肉

食事を終えた後に胡麻やお肉の破片が歯の奥に挟まってしまうことが時々ありますよね。すぐ歯磨きをすればいいのですが気持ち悪いから今すぐ取りたい。そんな時夫は指を口の中にいれてその不快感をなんとか解消しようとするのですが、それを見た息子はもう爆笑。本当に楽しそうに「あははははは!」と笑っています。「パパ何変な顔してんだよ」みたい感じです。それを見ていると、こっちも可笑しくなってきます。

お風呂で母がお腹の贅肉を気にしている時

ファッション, 衣類, 女性, レザー, ベルト, 人々, 大人, ズボン, ウエスト, ジーンズ, スタイル

お風呂に入った時に「最近また太ってきたかも」と自分のお腹の肉をつまんでみました。すると息子が嘲笑うかのようにニコニコして、また声を出してよく笑いだすではありませんか!挙句の果てに息子までが私のお腹を手でぺしぺししてくるようになりました。「なんだこのだらしない腹は!ちゃんと鍛えないかん!」と言われているようで肩身が狭いです。

自分でレースカーテンの中に入っていった時

窓, 猫, 壁, 動物, 嘘をつく, リラックス, 見てください, 腰帯, カーテン

息子は猫のように窓から外を眺めることが好きです。毎日リビングからよく外を見ているのですが、レースカーテンの中に入ったり出たりを繰り返し「えへへへへ!」と楽しそうに1人でニコニコしています。最近はよく自分で「いないいないばあ」をするようになったので「ないない」と言いながらカーテンの中を楽しんでいます。

背中側に立っている息子に振り向いた時

赤ちゃん, 笑う, 子供

これは私や夫が床に座り息子を背中側に立たせます。そしてほい!という感じでリズムを付けて振り向くと「あはははは!」という感じで、めちゃくちゃ楽しそうに笑ってくれます。はじめは偶然だったのです。後ろにいる息子を見ようと振りむくと、息子がめちゃくちゃ笑ってくれました。それから我が家では定番の遊びになっています。今では息子は「もう一度前を向いてやって!」と言わんばかりに、自分の手で私の背中を強制的に前向きにしてから、再び後ろを振り向かせようとします。

 

本当に子供って意外なことで笑いますよね。

え~?これが楽しいの?どこか面白いの?なんて思うことはしょっちゅうです。

子供が笑ってくれるとそれだけで幸せな気持ちになれます。

ああ今日もこの子が元気でよかったと思います。

 

本日ももう夕方ですが皆様も良いひと時をお過ごし下さいませ。

それではまた!