こんにちはクルテクです。
今日は赤ちゃんが好きな日用品を紹介したいと思います。
と言っても、息子の場合なので他の子にも当てはまるかどうか分かりませんが、息子を見ていて意外なものがおもちゃになるんだな、と思ったので紹介していきます。
- エントリーNo1: ペットボトル
- エントリーNo.2: 靴ベラ
- エントリーNo.3: 布団叩き
- エントリーNo.4: コロコロ(粘着カーペットクリーナー)
- 番外編: リモコン類、ラップの芯
- 但し、日用品は危険なものが多いので、与えたら必ず親が見ていよう
エントリーNo1: ペットボトル
ペットボトルボトルは飲み物が入っていても、空でも息子は大好きです。何が楽しいのか分かりませんが、嬉しそうに手に持ってハイハイしています。さすがに蓋は自分で開けることが出来ないので、その点は安心です。
息子は音のなるおもちゃが好きで、手に持って振るとカシャカシャと音のなるものに良く興味を示しています。なので、私は空のペットボトルにビーズを入れたら気に入るかも…と思い、作ったのがこちらです。
作り方は①空のペットボトルを綺麗に洗う、②よく乾かす、③ビーズを入れる、で完成です。私は手持ちの木製ビーズと花型のボタンを入れました。
ペットボトルの蓋は固くしめて、息子には絶対に開けられないようになっています。結構息子は気に入ってくれていて、ガシャガシャ振って楽しんでいます。安いおもちゃで喜んでくれて母は嬉しいです。
エントリーNo.2: 靴ベラ
次はどこの家にもある?靴ベラです。最近は置いてある家少ないかもしれませんね。息子は長い靴ベラが好きですが、うちには短いものしかないので、息子にとって、私の実家に行った時に出会える長い靴ベラは、シークレット・アイテムとなっています。
なんだか剣を手にした気持ちになるのでしょうか。手に持たせると嬉しそうにしています。上の写真は我が家にある短いものです。
エントリーNo.3: 布団叩き
これも私がベランダで布団を干して取り込むときだけに出会える、息子にとっては貴重なアイテムです。息子はこれを見ると触りたくて、触りたくて「ん!ん!」と、キラキラした瞳で訴えてきます。何がそんなに楽しいのか分かりませんが、与えると満面の笑みになります。
エントリーNo.4: コロコロ(粘着カーペットクリーナー)
これは息子の大好きなアイテムです。これを手にすると部屋中をハイハイしながら、「ここ汚れてるんだよねぇ…」「ったく、掃除甘いなあ…こんなに埃たまってるぜ」と言わんばかりに、部屋中をコロコロ掃除してくれます。
棚の下とかにもコロコロを入れられると、掃除が行き届いていないよ!と言われているみたいで息子が小さな姑に見えてきます。楽しいようでこれは回収するのに結構な手間がかかります。
うちは100均で買ったコロコロを使っていますが、ある日コロコロに刺さっている、芯がむき出しになってしまい慌てて取り上げました。なのでそれ以降はこれも親の監視下以外では使用できなくなったので、レア度が息子の中で上がっている模様です。(そして、コロコロの正式名称が粘着カーペットクリーナーという事を初めて知りました…!)
番外編: リモコン類、ラップの芯
リモコンは他の赤ちゃんも大好きだと思いますが、息子ももれなく好きです。私が手にしていると触りたそうにウズウズして、それこっちにちょうだい!と言わんばかりに訴えてきます。
でも与えると床に叩きつけるし番組は変えられるし、びっくりするくらいの爆音にされるので、与えられません。ボタンがたくさんあるのが魅力的なんでしょうね。そしてラップの芯ですが、捨てようとゴミ箱に入れてあったのに偶然に見つかってしまい、アイテム入りしました。
但し、日用品は危険なものが多いので、与えたら必ず親が見ていよう
こうしてみると息子は細長いものが好きですね。あとは円柱の形をしていて、転がせるものも大好きです。しかし靴ベラにせよ、布団叩きにせよ、口に入れて転んだりしたら、大惨事になると思うので持たせる場合にはずっと傍にいて見ています。
本当は与えないのが一番だと思うのですが、余裕のある時は息子のその「触ってみたい」という希望に出来るだけ、応えるようにしています。子供って新しく買ってもらったおもちゃより、ゴミやありきたりな日用品が意外にも大のお気に入りになったりしますよね…。
息子がいなかった時には想像も出来なかったものが、普通に部屋に散らかっていて、時々可笑しくなります。
では、皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ。
それではまた!