Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

0歳からの乱視治療〜メガネとの生活⑤〜3ヶ月ぶりの視力検査

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは、クルテクです。

今週末は土日ともに天気があまり良くないみたいですね。今日も結構肌寒いです。私は四季の中で春が1番好きなので、早く暖かくならないかと心待ちにしています。

 

さて、今日は午前中に息子を3ヶ月ぶりの眼科へ連れていき、視力検査を行ってきました。眼科では看護師さんが暗い部屋の中で、ピカピカ光る双眼鏡のような器具を持ち、それを見る検査と、卓球のラケットのような灰色と白黒ボーダーが書かれた板を交互に見るという検査をしました。

 

検査の結果、メガネをかけていると良い数値が出ているとのことでした。良かった‼︎

 

しかし、まだメガネで矯正しても息子の視力は0.05で、普通であればこの時期は裸眼で0.1は欲しいということでした。診察の結果、目自体は問題ないということでしたので、またしばらくメガネをつけて経過を見ることになりました。少なくとも2歳くらいまではメガネは外せないだろうということです。

 

眼科の待合室では私に抱っこされながら、大人しく待てた息子。優しいおばさまから「大人しいねぇ、いい子だねぇ」と話しかけられました。その方の息子さんも幼い頃はメガネをかけていたけど、大きくなったら良くなった、とおっしゃっていました。でも男の子だったから、よくメガネを壊して、昔はメガネ代が高かったから、費用に苦労したわ、ともお話して下さりました。

 

確かに息子もメガネをメガネだと思ってないので、メガネを持たせると面白そうに引っ張ったり、絶対に曲げてはいけない方向に、ニコニコ笑って曲げます。

 

次はまた3ヶ月後の5月末に検査に行きます。それまでまた日々の生活を楽しもうと思います。

 

これでひとまず息子の乱視治療については終わりにします。また気づいたことがあれば書いて行きます。

では、皆さまも楽しい土曜日を!

 

f:id:krtekkun:20220219130944j:image