Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

免許証の証明写真って悲しいくらい盛れないよね

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

 

雨結構強いですね。お昼に行っただけなのに、足がとても濡れました。

 

 

 

 

昨日は免許更新の講習に行ってきました。私は19歳の時に運転免許を取得してから、99.9999%くらいの割合でペーパードライバーです。

 

一度だけ実家の田舎道を両親と妹を乗せて、200mだけ走ったことがあるぐらいです。それ以外で一度も公道に出たことはありません。

 

なのでもちろん「ゴールド免許」で「優良講習」でした。

 

前回の免許証の写真が、眼鏡をかけたまま髪の毛も服も定まらないままに写真撮影を終えたので、5年の月日を経てやっと「いざリベンジ!」と写真撮影に期待をしていきました。

 

当日は今日重要な客先とアポでもあるの?!と言わんばかりに、気合入れてメイクをし、お気に入りのワンピースを着て、写真撮影前にはコートもしっかり脱ぎました。

 

写真撮影前にある鏡でも最終チェックもしました。

 

写真撮影係の人に「はい、もっと顎引いてね~」と言われて、ばっちり見たはずなのに出来上がった写真を見て、がっかり・・・・・。

 

 

 

 

え、顔すっぴんなの?!ってくらいなんか肌が赤く見えるし、コンシーラーの意味ある!?ていうくらい、目の下にクマがあるし、なんだか世の中に怒ってるの?!っていう目つきしていました。

 

ぬぐぅう…。

 

どうすれば証明写真盛れるのだ。

 

中には櫛を持って、念入りに鏡で順番が来るまでチェックしている女の子もいたな。

 

レインボーカラーの服を着ているおじさまもいた。

 

みんなの証明写真映りはどうだったのかしら。

 

 

さて、子供が出来てからの初めての免許更新でした。子供を持つ親として、子供の事故例とか聞くと危険な目に合わないように、しっかりと守ってあげなくては…と思う。

 

ドライブレコーダーの映像で、女の子と自動車の接触動画は怖かったなぁ。

いまはまだ一人では外を歩くことない息子ですが、一人で外出するようになったら、しっかりと安全に帰ってこれるように、身を守る手段をきちんと教えなくてはね。

 

では皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ。 それではまた!