Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。1歳男子ママの雑記ブログ

MENU

大人の休日にピッタリな奈良の穴場カフェ2つ

にほんブログ村 子育てブログへ

今週のお題「好きな街」

 

こんにちはクルテクです。

 

先日新緑の季節には奈良公園の散歩がいいですよ、という記事を書いたのですが今回も奈良についての紹介です。

 

www.krtek-journal.com

 

私は奈良が大好きです。

 

お寺が多くてなんだか落ち着くし、みんな優しいし、小さな古本屋さんもあり、昔ながらの純喫茶もあり、お洒落なカフェもあり、とても素敵な場所だと思っています。

 

そんな今回は少し範囲が広いのですが奈良市という枠で、個人的におすすめなカフェを2軒紹介します。

 

ひとつは近鉄奈良駅から徒歩でいけるカフェ。もうひとつは車がないといけない所にあるのですが、ドライブがてらぜひ、行って頂きたいところです。

 

ではまずは近鉄奈良駅にあるカフェから紹介します。

 

 

 

 

カフェCafe CROCO

                        画像はCafe CROCO公式インスタグラムから引用

店名:Cafe CROCO (旧 珈琲館 煦露粉)

所在地:奈良市花芝町6-2 プラザ花芝101

営業時間:8時〜18時 モーニング 8時〜11時

定休日: 月曜日(不定期で午後から営業)

アクセス: 近鉄奈良駅1番出口から徒歩3分

テイクアウト:可。※複数のテイクアウトは1時間前までに予約が必要。

インスタグラム:https://www.instagram.com/croco1220/

Facebook:カフェCafe CROCO - ホーム

 

こちらのお店は以前、大和西大寺で「珈琲館 煦露粉」として長らく愛されていた喫茶店です。それが2017年に近鉄奈良駅に移転しました。

 

以前も小さなお店だったのですが、近鉄奈良でのお店も店内はカウンター席8つと4人掛けテーブル席が1つというこじんまりとしたお店になっています。

 

個人的にこのお店でぜひ注文して頂きたいのが、こちらの厚焼き玉子サンドです。

                              画像はCafe CROCO公式インスタグラムから引用


「いや、タマゴサンドは玉子焼きじゃなくて絶対マヨネーズでしょ!」という人も、ここの玉子サンドを一度食べてみてください。

 

本当にふわふわで、程よくとお塩が効いていて、ほっと安心する味なんです。きっと一度食べたら、また食べに戻りたくなると思います。

 

他にはホットドッグやトーストメニューもありますよ。

 

そしてこちらの写真は人気メニューのコーヒーゼリーです。喫茶店のコーヒーゼリーってしっかり苦くて美味しいですよねぇ。

                              画像はCafe CROCO公式インスタグラムから引用

 

 

珈琲風雅ぷろばんす

                          画像はぱーぷる珈琲風雅ぷろばんす紹介ページから引用

店名:珈琲風雅ぷろばんす

所在地:奈良県 奈良市柏木町 541-1 

営業時間:8時〜18時(ラストオーダー17時)

定休日: 不定休

アクセス:

【電車】 JR奈良駅より奈良交通バスに乗り「柏木町」バス停を降りて西へすぐ。

【車】国道24号線柏木交差点を西に入ったところにあります

駐車場:70台

食べログ:ぷろばんす - 西ノ京/喫茶店 | 食べログ

ぱーぷるのぷろばんす紹介ページ:

https://par-ple.jp/pages/article_detail.php?report_no=3270&app_no=39&tab_no=0

 

ぷろばんすの魅力は60席もある広々とした店内と座席から見渡せる日本庭園です。

 

お店の周りは住宅地なので静かな空間でコーヒーを楽しむことが出来ます。店内も小さな子供連れの家族は少なく、大人の方々が休日を楽しんでおられる印象です。

コーヒー, 飲む, カップ, ホットコーヒー, ラテ, ラテアート, コーヒーカップ, 一杯のコーヒー

 

そしてぷろばんすのコーヒーは種類が豊富なのが嬉しいところ。

 

アレンジされたメニューも含めるとコーヒーは50種類、紅茶も22種類という中から選ぶことが出来ます。時間に余裕をもって訪れて、複数の味を試してみるというのもいいですよね。

 

それにぷろばんすではサイフォンを使ってコーヒーを入れてくれるため、コーヒーの香りも一層よくなり、待っている時間も目で楽しめる仕組みになっています。

サイフォンコーヒーメーカー, コーヒー, カップ, 淹れたてのコーヒー, 飲む

 

ここでの個人的おすすめはメープルシロップをたっぷりかけて食べるフレンチトーストです。

                          画像はぱーぷる珈琲風雅ぷろばんす紹介ページから引用

ふわふわであつあつのフレンチトーストと温かいコーヒーの組み合わせは至福以外の何物でもありません。

 

甘いのが苦手な方にはロールパンサンドやトーストメニューもあるので、是非行かれた際にはメニューを眺めながら、何を注文しようか楽しく悩んでみてください。

 

あとケーキメニューもあるので大人女子会にもおすすめですよ。

 

 

 

では皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ。

 

それではまた!