Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

子連れでの外食はフライドポテトがあるレストランを選びがち

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

 

今日はどんより曇り空の1日ですね。

 

私は午前中からヨガへ行き、昼過ぎに帰ってきました。

 

私がヨガをしている間、息子は夫が見てくれています。

 

ちょうど昼時になるので、昼食は夫が息子と食べてくれるのですが、

ここで最近毎回悩む出来事が起こります…。

 

それは、息子は外食すると、ごはんをほとんどたべてくれないのです。

 

息子は昨年2022年12月で2歳になりました。

 

皆さまも同じような感じなのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

外食すると急にごはんを食べなくなる

オムライスの無料写真

息子は見たことがないもの、試したことがないもの、なんだか色が変なもの(本人の感覚でゲッとなるらしい…)があると、一切食べなってしまうのです。

 

たまに私が食べているのを見て、

「なんだママが食べているなら、問題ないかもな」

 

「もしかしたら僕も美味しいと思うかもしれない」

 

と考えたりするのか、トライしてくれることもあるのです。

 

 

しかしそれは滅多に起らず、外食するとかなりの確率で栄養が偏りがちです。

 

マフィン, キッチン, カップケーキ, 砂糖の真珠, フロスティング, 可愛い

ただし、甘いものだけはどんな時でも食べようとします。

例えばプリンやケーキ、ゼリーなどです。

 

親としてはしっかりとごはんも食べてほしいものですが、息子の機嫌をとるのは至難の業なのです。。。

 

フライトポテトは神

ファストフードの無料写真

そんな息子ですが、どこでも、どんな時でも食べてくれるのが、

 

❝フライドポテト❞

 

です。

 

特にマクドナルドのようなフレンチフライが好きです。

 

どのレストランでも大抵置いてくれていますが、たまにチェーン店の飲食店なのに、メニューに見当たらないことがあります。

 

そうなると「しまった!ここポテトないじゃん!」と少し落胆する場合もあります。

 

 

それにしても、子供ってどうしてあんなフライドポテト好きなんでしょうね。

 

まぁ、私も大好きですけどね。単純に美味しいからでしょうか。

 

フライドポテトがあれば、息子はしばらく落ち着いて集中して食べてくれるので、フライドポテト様様なのですが、

 

①揚げ物だということと

②付属のケチャップも大人の真似をして食べたがる

 

ので、あまり多くは食べさせたくないのですよね・・・。

 

 

 

ああ…!矛盾していますね。

 

でもフライドポテトがメニューにあるとほっとするんだ!

 

家や保育園ではよく食べる

ピザの無料写真

息子は保育園ではほぼ毎日給食を完食していますし、最近では家で作ったごはんもよく食べてくれます。

 

まぁ家だとサラダなどは好き嫌いをして残すこともありますが、お米とお肉類はだいたい食べてくれるのです。

 

それがどうしたことが、外食すると周囲が気になるのか、出されたものが信じられないのか、眠いのか、ほとんど食べなくなってしまうのですよね・・・。

 

 

なのでそんな状況を見て、ついに今日夫が外食はあまり良くないなぁ、と言い出していました。

 

外食でもしっかりとごはんが食べられるようになる術、タイミングなどを見つけらた、

またここに共有いたしますね。

 

もしこれまでの経験でそういうのは一過性のものだよ、とか

 

こんな風にしたら初めての食事でも食べられるようになったよ、とか

 

皆さまの経験談があれば、是非教えて頂けますと嬉しいです。

 

 

では皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ。 それではまた!

コーヒーの無料写真