こんにちはクルテクです。
そろそろ離乳食を始める月齢になったけど何を揃えたらいいのかな?今あるもので代用出来るものもあるかな?どんなものが便利なの?出来れば最低限の出費で揃えたい…そんな方に役立つリストです。
初めての離乳食準備に必要なものリスト
- すりこぎ棒
- 取っ手付きのザル
- 茶こし
- 保存容器
- 赤ちゃん用食器
- 赤ちゃん用イス
- 食事エプソン(スタイ)
ではここからもう少し詳しく紹介していきましょう。
取っ手付きのザルはこのように下にボールを重ねて、茹でたり炊飯器で炊いた食材をすりこぎ棒で細かくするのに便利です。
ですがザルでペースト状にしたものだと、まだ初期の離乳食用としては食材が荒かったりします。
そのためザルで一度すったものを次は茶こしに入れて、すりこぎ棒でするときめ細かいペースト状になります。
食材の準備できたらそれらを保存容器に入れて冷凍保存します。初期の頃はおかゆだけだったり、おかゆ+1種類食材のみで進めていくので15mlずつ入れらる容器で十分だと思います。
赤ちゃん用の食器は値段も幅広く、日本製から中国製など色々な商品がありますよね。家にあるものを使ってもいいのですが、もし間違って赤ちゃんが持って落としてしまっても割れないように軽いプラスチック製のものがお勧めです。
こちらは西松屋で購入したプラスチック食器です。電子レンジ&食洗機対応しているので便利です。SmartAngel カップ&ボウル 6P サーモンピンク | 西松屋
赤ちゃん用のイスは生後5~6カ月の赤ちゃんだとまだ1人でしっかりとお座りができないのでまだ不要かもしれません。購入される場合にはその後も長く使えるものを選ぶといいですね。
食事用エプロンも安くても使えるものがあります。
どこで揃える?100均と300均を活用して節約
基本的に1~5に挙げたグッズ(すりこぎ棒、取っ手付きのザル、茶こし、保存容器、赤ちゃん用食器)は全て100均で揃います。赤ちゃん容器はその品質についてもこだわる方は、きちんとしたものを購入するのもいいと思いますが、100均の商品も結構便充実しています。お勧めはこちらの離乳食初期用の食器セット。この3つで100円です。(セリアで買いました)
これは離乳食用初期用なので入れ物がかなり小さく、白い蓋の裏側には突起がついているので食材をここで細かくすることも可能です。そしてこのスプーンも赤ちゃんの口に入りやすい形で食べさせやすいです。スプーンは2つに分解して、容器の中に収納も出来るので嵩張りません。
ちなみにコップ練習用のマグも100均で購入出来ます。(こちらもセリアで購入)
保存容器については製氷容器を代用するならば100均でもOKです。しかしやはりそれだと凍った時にめちゃくちゃ取り出しにくいんです。私もはじめは節約して100均の製氷器を使っていましたが、お勧めは専用品のリッチェルです。凍っていてもするんと取り出せてノーストレスです。
また赤ちゃん用スタイも100円で買えるのですが、正直これはあまり使い勝手が良くなかったです…。なぜなら生地が薄いのでポケットがしっかりと開かずに食べこぼしをキャッチしてくれないのですよね。なので私のお勧めはスリーコインズで購入したこちらのスタイ。
どうかな?と思い試してみましたが、何も問題なかった!ちゃんと食べこぼしキャッチしてくれます。柔らかいシリコン製で水洗い出来て、乾くのも早いのでオススメです。
赤ちゃん用のイスは1人で座れない離乳食用初期にはまだ要らないかもしれません。もう既にバウンサーは持っておられる方がほとんどだと思いますが、バウンサー兼テーブルチェアにもなるこんな感じのものが長く使えるのでお勧めです。
ブレンダーは必要? 結論:敢えて買う必要なし!
ブレンダーは確かに素早くペースト状にするのには便利だと思いますが、離乳食の初期は食べる量もわずかの上、ペースト状が必要な時期もすぐに終わってしまうので新しく買う必要はありません。電源をセットするのもブレンダーを洗うのも面倒ですよね。ただ既にブレンダーを持っておられる方なら、使うのは全然アリだと思います。
赤ちゃん用の食器選びのコツ
基本的には軽くて、頑丈、速乾、そして食洗器も電子レンジも対応しているものが神だと思います。月齢が進むと自分で食器を掴んでしまったりするので滑り止め効果があるものもいいですが、5~6カ月の頃は基本は食べさせるだけなので親目線の使い勝手重視で選びましょう。
まとめ:究極は3アイテムだけで十分
基本は「取っ手付きザル」と「茶こし」とすりこぎ棒があれば何とかなります。後は家にある食器を使ったって何も問題ありません。離乳食の準備ははじめは大変ですが慣れてくれば時短で出来る方法などもあります。
こちらの記事では炊飯器で時短できる野菜の下準備を紹介しているので、よろしければご覧くださいませ。
これから離乳食をはじめられる方の何かの役に立てますように。
それではまた!