こんにちはクルテクです。昨日は久しぶりに少し肌寒い日でしたね。早く春になって欲しいと思っていたのに本格的に温かくなるのは、まだ少し先のようですね。
さて、そんな今日は「1歳の子供が叩いてくるのを止めさせるにはどうしたらいいのか?」ということについて、書いていこうと思います。これは今も時々あることなのですが、息子が1歳くらいになってから、寝かしつけの時に、私の顔で遊んでしまい叩いてくることがあります。似たようなことで悩んでいる方に、少しでもためになればと思い、私が実践している対処法を共有いたします。
それでは早速本題へ。
1歳の子供が顔を叩いてくる
息子が1歳になったばかりの頃、寝かし付けの時に私の顔を叩いてくることがありました。叩いてくる手の形はグーではなく、パーの形ですが、赤ちゃんと言えども結構力が強いんですよね。だから変なところに当たったり、不意打ちをくらってしまうと普通に痛い。それに息子は遊んでいるつもりでも、このまま放っておいては、他の人にも同じようなことをしてしまうかも…と心配になったので、なんとか止めさせる方法はないかと色々と試してきました。
どうしたら子供が叩いてくるのをやめさせられる?
様々な方法を試してきましたが、未だに「全く叩かなくなった」という状態には至っていません。息子は今月で1歳3カ月となりますが、年齢的にも完全に「それがいけない事」とは、理解が出来ていないようです。それでも、少しずつ私を叩く頻度は下がってきたように思います。では次に、私が叩かれた時に行っている方法を紹介いたします。
渾身のウソ泣きをする
これは息子に罪悪感を芽生えさせるためです。“叩いたら相手が泣くんだ“、“いけないことなんだ”と自分で理解できるようになって欲しいと思い、行っています。私が叩かれたら、自分の両手で顔を覆い、泣き声の真似をして、しばらくその場から動きません。
息子は何があったのかと心配になるのか、必死に私の手を解こうとしてきますが、少し耐えてやり過ごします。本来は5分くらいそのままの状態でじっとしていると、より効果が上がるそうですが、息子が一生懸命、私の手をほどいて顔を見ようとするので、私は1分ほどが限界です。そして、さりげなく息子を見ると、申し訳なさそうな、不安そうな顔で、私を見ています。その後は、再び息子が私の顔に手を伸ばそうとしても、「もう大丈夫?触っても大丈夫?」と言わんばかりに、恐る恐るっと言ったような感じなので、少しは“悪いことをした”という自覚があるのかもしれません。
ですが、この方法は息子も驚いて、泣いてしまうことがあるので、噓泣きの加減が難しかったりします。
言葉で説明する
息子は現在1歳3カ月なので、まだ言葉は分からないかもしれません。ですが、本当に痛かった時には息子の手を取り、真剣な顔をして「今のは痛かったよ。自分も痛いことされたら嫌でしょ」と低い声で言い聞かせています。息子はきちんとは理解できていないと思いますが、急に私が真顔になって、強めの口調で言うので、少しびっくりしている様子です。ただ、最近では他にいたずらをした時に𠮟るとバツの悪いような顔をするので、何か怒られている、という感覚はあるのだと思います。
反応しないのも1つの方法かも?最近はよだれチョップをお見舞いされる…
これは最近の悩みですが、寝室で息子を寝かしつけようとすると、息子は嬉しそうに、指しゃぶりをはじめ、そのよだれまみれの指を私の顔につけようとしてきます。これに対して、私は笑いながら「やめて~!」と大きな反応をしてしまったので、私が面白がっていると思ったのか、それから毎日のように寝室へ入ると、昼寝と夜の寝かしつけの際はニコニコしながら、よだれのついた指を私に向けてくるようになりました。叩かれるよりはマシなのですが、自分の息子のよだれでも、正直なところべちゃべちゃは嫌なのですよ。これには反応しないのが一番かもしれません…。
まとめ~その都度注意するしかない~
根気が大事だと思う
息子はまだ保育園や幼稚園などには通っていないので、他の子を叩いてしまって、親以外の誰かを傷つけたことはまだありません。ショッピングモールなどにある、子供の遊び場で他の子を叩いたりすることも、今のところはありません。寝室で寝かしつけをしている時や、私や夫が横になっていて、息子の顔が上にある時だけ叩いてきます。
きっと、息子にとっては遊んでいる感覚なんだと思います。
これまで上記の方法をとってきましたが、完全に叩かくなった訳ではないので、その都度、注意して根気よく向き合っていくしかないのかな、と思っています。
成功体験という訳ではないですが、何かの参考になればいいなと思っています。
今日も読んで下さりありがとうございました。それでは、また!