Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

怒涛の転職活動終わり報告!なんとか仕事決まりました!

にほんブログ村 子育てブログへ

皆さんこんにちは。

かなりご無沙汰しております、クルテクです。

f:id:krtekkun:20220623164328j:image

 

5月初旬にブログを書いたのを最後に1ヶ月以上も更新を怠っておりました。

 

理由は転職活動に注力していた為です。

 

保育園に預けさせ続けるためには私の場合は6月末までに復職する必要があり、焦っていました。

 

でもなんとかご縁のある会社に出会い、仕事が決まりました!

 

実は今週から既に働き始めているのですが、なかなか仕事が決まりませんでした。

 

仕事が決まったのは6月3日の金曜日ですが、5月初旬から本格的に就職活動を始めたので内定頂くまでに1ヶ月かかりました。

 

仕事探しの旅はこんな感じでした。

 

初期段階: 民間の転職サービスに申し込み正社員のみの求人だけに絞る。

(そもそも保育園の送迎があるので時短勤務が希望なのに、始めから時短の求人というのは、ほぼないことを知る、、。)

中期段階:ハローワーク求人へ応募。ハローワークには地元の企業がいくつかあり、時短案件もあったので気になる企業へ応募し、面接に行きました。ここから雇用体型には拘らずにやりたい内容の仕事へ応募しました。

 

しかし残念ながら不採用。

 

同時に民間の転職サービスに申し込んでいた企業(正社員求人)へも2件面接へ行くが不採用。

最終段階:タウンワークに掲載されている求人へ応募。且つ派遣会社にも複数登録し、自分が出来そうな仕事は全てオファー。やりたい内容でははく、「これなら自分でもできるかも」と思えるものには全て応募しました。

そしてようやくタウンワークにて応募した企業と派遣先で面談をした企業から内定を頂けました。

 

ここまでに「業務委託」という雇用形態で、フリーランスのような形で行う仕事にも応募し、全てを合計すると130件ほどは応募したと思います。

 

息子も少しずつ保育園に慣れてきている時だったので、退園とならずほっとしています。

 

はじめは自分が「やってみたいこと」や「挑戦してみたい職種」に応募していましたが、そんな事では短期間で復職することは出来ないと思い、途中から考え方を変えました。

 

ちなみに内定を頂いた会社は、2社とも同じ日に面接しました。

 

決まる時には決まるんだな、と思いました。最終的に私は派遣登録をした会社で就業開始しています。

 

あるコーディネーターの方がおっしゃってましたが「本当に就職活動はタイミング」なんですよね。

 

今回はそれを身をもって体験しました。

 

ほんとうに働けることが幸せだと思って、今の仕事に励んで行きたいと思います。

 

就職が決まり復職までの間は好きなことをしてのんびり過ごしていました。

 

今、保育園に預けながら求職中の方がいれば、応援しています!!

 

頑張って決まらなくても、それはあなたに能力がないのではなくて、タイミングが悪かっただけです。

 

あまり自分を責めすぎないように、ほどほどに頑張って下さい。

 

 

それでは私はこれから息子を保育園に迎えに行きます。

 

のんびりしていた期間のことはまた追って書きます〜。