Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

部屋と私と10円ブロッコリー

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。昨日、息子の手の湿疹の件で、再び皮膚科を受診したところ「少しずつ状態は落ち着いてきている」とのことなので、もう少し同じ薬で様子を見ることにしました。皮膚科では何も痛いことはされていないのに、診察してもらうだけで、ギャン泣きしてしまった息子。皮膚科で出会った同い年(1歳2カ月)女の子は大人しくて、一人でスタスタ歩けて、落ち着いていました。う~ん、女の子はやっぱり成長が早いのかな?他にも「バイバイ!」とかも言えててすごかったです…!

 

さて、今日はどうでもよい私の週末を紹介させて頂きます。

昨日から妹夫婦が我が家に遊びに来ています。妹も義弟も息子のことをとても可愛がってくれていて、会うたびに、たくさん遊んでくれます。我が家にあるおもちゃはほとんど彼らが送ってくれたものです。有り難いです。妹達と会うのはお正月ぶりですなので、のんびり過ごせるのが嬉しいです。

f:id:krtekkun:20220306104922j:plain

今回は義弟の誕生日祝いもしました。ホールケーキではないですが、先日私が食べて、とても美味しかった、地元のケーキ屋さんのロールケーキを用意しました。お店で即席で、小さなバースデープレートも書いてもらいました。簡単なお祝いでしたが、喜んでもらえて良かったです。

f:id:krtekkun:20220306103919p:plain

 

そして、この日、ケーキを買って、家に帰ろうと車に乗っていると、近所にある小さな青果店の入口に「ブロッコリー10円」という表札が!

え?10円…!?

既にいつものスーパーで来週の食材はどっさり買い込んだ後だったのですが、あまりの安さに夫に車を停めてもらい、見に行くことに。

すると、レタスも68円、長ネギは4本で100円で売られてるではないですか!

それらも手に取り、野菜の状態を確認してみると、全然悪くない…!

即決して、店内へ。

すぐにレジに向かおうとすると、レジの横の棚に長崎県産の「ゆめのかイチゴ」が300円の50円引きで250円になっていました!これもじっくり見定めた結果、購入。

1人で切り盛りされているのか、店主のおじさんが

「そのイチゴは小さいけど、めっちゃくちゃ甘いよ!」と。

「安くしてるから、また来てね」と言ってくれました。この青果店、道路沿いにあるのですが、車道に面していて、我が家から行くには大きな道路を渡らないといけないので、息子と一緒だとなかなか行きづらい場所なんですよね。

でもやっぱり気になるお店は入ってみるものだなと思いました。

そして、こちらがその青果店での収穫の全貌です。

これでお会計の合計は428円!!衝撃的安さ…

f:id:krtekkun:20220306104354j:plain

早速、帰ってきてお昼にイチゴを食べてみると、本当に甘くて美味しかったです。あのお店は時々通いたいと思います。

 

夕食のメニューには初めてのローストビーフに挑戦。

f:id:krtekkun:20220306104525j:plain

今回参考にさせて頂いたレシピはこちら♪

cookpad.com

とても簡単で美味しく出来て、私は満足でした。夫と妹夫婦にも好評で嬉しかったです。本当に簡単に出来たので、お勧めです。

f:id:krtekkun:20220306104802j:plain

 

10円ブロッコリーはポテトサラダに使いましたが、これも普通に美味しかったです。安くて美味しいのは本当に助かりますね。

皆様も楽しい日曜日をお過ごし下さいませ。

ではまた!