Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。3歳男子ママの雑記ブログ

MENU

1歳2カ月なのに歩かない…このままで大丈夫?成長ゆっくりなのかも

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

昨日は本当に春らしい気候でとても暖かく、心地の良い日でしたね。春になると明るい色の服をたくさん着たくなります。

 

さて、今日は私が今直面している、不安な事についてお話していこうと思います。

では本題へ。

息子はもう1歳2カ月だけど歩かない…大丈夫かな?

私の息子は現在1歳2カ月であと少しで1歳3カ月に突入します。息子は9カ月の始め頃につかまり立ちをして、10か月半ばくらいから伝い歩きをするようになりました。12カ月目にはクリスマスプレゼントに歩行器をもらい、それで毎日楽しく歩いています。歩行器ではガシガシ歩くのですが、息子はまだ1人で立てないし、歩けません。なんだか、息子自身が立とうとしていない気がするのです。「立ちたい」という気合いが息子から感じられない…。最近、他の人の子育てYouTubeを見て、1歳1カ月の子が走り回っていたり、するのを見て不安になってきました。

f:id:krtekkun:20220301160557j:plain

いつまでに歩くのが一般的?

一般的には1歳3~4カ月までにほぼ100%の子が歩けるようになるようです。早い子だと10か月や11カ月頃から歩ける子もいるようです。私の友人も男の子の母親ですが、11カ月で歩いた、とのこと。しかし、もう一人の友人の子は1歳7か月でやっと歩けるようになったと言っていました。1歳2カ月だと、まだ全体の2割の赤ちゃんは歩けずにいるようですが、その2割の中に息子も入っています。1歳半検診で、一人歩きの項目があるとの事なので、そこが一つの成長の目安なんでしょうね。

f:id:krtekkun:20220301160515j:plain

言葉は出てる?掴み食べや意思疎通は?

こちらの言っている事は分かっている印象

息子にご飯を食べる前に私が「いただきます」というと、手を合わせて頂きますの仕草をします。食べた後に「ごちそうさま」と言えば、また手を合わせます。ご飯の準備が出来て「まんまだよ」というと、嬉しそうに椅子のほうに来ます。なので、言葉の意味は分かっている感じもするし、意思疎通は出来ているように見えます。でも、掴み食べはおかし(ボーロや赤ちゃん煎餅)は出来ますが、他のものはやりません。

f:id:krtekkun:20220301160732j:plain

言葉はまだ喃語だが、自己主張は出来る

息子はまだはっきりとした単語を話せません。全て喃語です。ねこがテレビや絵本に出ると「にゃあにゃあ」とか、ご飯も「まんま」と言った感じです。好きなバナナなどのフルーツは全て「ガッガ」と呼ばれています。でも、自分が行きたい方向を自分の腕で指し「あちらへお願いします!」と言わんばかりに抱っこを要求してきます。あとは、「この絵本が読みたい!」という感じで、好きな絵本を持ってきて、「なんなんな!」と主張してきます。ですが、1歳2カ月でも「パパ」や「ママ」などのはっきりとした単語を話せる子もいて、私は少し焦りを感じています。

簡単な仕草の真似は出来る

息子はバイバイや拍手などは出来るようになりました。あと最近では床をコロコロで掃除したり、机を拭く仕草を真似したりしています。よく大人のことを見ているんだなぁ、という印象を受けます。

息子を信じて待つしかない

慎重な性格なのかな?

息子は部屋の中で髪の毛や埃がおちていると、指でそれらを掴んで「お!お!」と言って、汚れていることを指摘してきます。あとご飯の最中に自分の指にごはんやおかずが付いたりすると、不快そうに指を見つめ、私に拭いて欲しそうに訴えてきます。あと、公園にいった時には、レジャーシートを広げて座るんですが、息子はそのシートから決して外へは出ません。なんだか息子は少し慎重で臆病な性格なのかな?と思っています。だから、立つことも出来ないのかな…?あと息子の靴は用意しているのですが、興味がありそうに持ったりするので、履かせてみると違和感があって嫌なのか、ギャン泣きしてしまうのです。

f:id:krtekkun:20220301161111j:plain

同じ年齢の子と接する機会をもっと作りたい…

友人の子も一人立ちは出来たものの、なかなか一歩が踏み出せなかったようです。しかし、少しだけ年上のお姉ちゃん達と遊んだことをきっかけにして、急に歩けるようになったのだとか。そういう子供同士の刺激は大事なのかもしれませんね。私も時々、近くにあるショッピングモール内の子供が遊べるスペースで、息子を遊ばせたりしています。まだ保育園に入っていない息子にとっては、そういう刺激がもっと必要かもしれません。

f:id:krtekkun:20220301160831j:plain

子供の成長は個人差が大きいと言いますが、息子は成長がゆっくりなのかもな、と思っています。でも、ハイハイしている姿は今しかないし、歩かない時間を楽しむくらいのつもりでじっくり待つしかないですよね。なんとか、1歳半検診までには歩けますように…。

 

それではまた!

f:id:krtekkun:20220301160428j:plain