Krtek‐Journal 

ゆかいなモグラと小さなメガネくん。1歳男子ママの雑記ブログ

MENU

心配したけど1歳3カ月後半でやっとひとり歩きが出来ました

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちはクルテクです。

 

うちの子もう1歳過ぎたのになかなか歩かない。 伝い歩きは出来るんだけど ひとりでは立てないし、歩けなくて心配…。

 

という方へ。

その心配な気持ちとてもよく分かります!

1歳にならない子達がどんどん歩けるようになるのを見ていると、とても不安になってきますよね。成長はそれぞれだと言うけど、本当に大丈夫なのか心配になります…。

 

息子は9カ月でつかまり立ち、10か月半ばくらいから伝い歩きをしたものの、ひとり立ちを出来たの1歳3カ月になりたての頃でした。でも1人で立てるようになってからの成長は早かったです。この息子の成長記録が何かの参考になれば嬉しいです。

 

心配したけど1歳3カ月後半でやっとひとり歩きが出来ました

ブラザーズの無料写真

息子は家の中では歩行器で歩くし、ささーっと伝い歩きをしていたのですが、なかなかひとり立ちが出来ませんでした。息子よりも月齢の小さい子達がどんどん歩けるようになって行くのを見て、私は正直不安で焦っていました。

 

1歳2カ月の時点では全く立つ気配すらありませんでした。

www.krtek-journal.com

 

それがある日庭に息子を出して半ば強引に立たせてみたら、ひとりで立てたのです。

刺激って大事なんだなと実感した出来事でした。

www.krtek-journal.com

 

 

 

 

歩けるようになったきっかけ

自然の無料写真

息子がひとり立ち出来るようになり、靴を履くのを嫌がらなくなってからは毎日公園に出かけました。散歩で行く公園は保育園に通う先輩たちや、息子よりももっと大きな子達がいる公園に行くようにしました。

 

子供同士は積極的に遊んでくれたりするので、息子にとっても良い刺激になるかなと思った為です。それでもなかなかひとり歩きは出来ませんでしたが、ある日寝かしつけ前の絵本を読んでいると、近くのテーブルまでの3歩ほどの距離を突然ひとりで歩いたのです。

 

これまで息子からは「歩きたい」という意思が感じられなかったので、これは嬉しかったです。それからは2、3歩くらいは家の中では見られるようになりました。公園での他の子を見たり、一緒に遊んだことが良い刺激になったのかなと考えています。

 

 

どうやってひとり立ちから歩くのか

子供の無料写真

ひとり立ちが出来るようになると、こちらから「たっち出来る?」という遊び感覚で、ひとり立ちを促してみるようになりました。そこから距離をとって「こっちおいで」と息子に対して腕を広げて息子に呼びかけます。

 

するとやる気がある時は嬉しそうに“てちてち”と数歩だけ歩いてくれるようになり、1歳3カ月26日目にして室内でやっと10歩以上歩けたのです。これは感動しました。

 

息子も褒められると嬉しいようで、楽しそうに歩いてくれます。まだ公園で靴を履いた状態ではひとり歩き出来ませんが、少しずつ出来るようになっていくかなと思っています。

 

ひとり歩きの目安はいつ頃なのか?

子供達の無料写真

1歳半検診の項目に『ひとり歩きをしたのはいつか』という項目があるので、それがい一つの目安なんだと思います。一般的には1歳3~4カ月頃までにほぼ100%の子が歩けるようになるようです。

 

早い子だと10か月や11カ月頃から歩ける子もいますよね。実際に公園でお話するママ達のお子さんも結構早い時期から歩いている子が多く驚きました。

 

1歳半検診までにひとり歩きしないと問題なのか?

では1歳半を過ぎてもひとり歩きしないと検診に引っかかるのか?というと、一概にはそうとも言い切れないようです。その子の発育状態や股関節の様子、足の筋力の発達などに問題がなければ特に何も言われないみたいです。実際に私の知人の子供で1歳7か月まで歩かなかったという子もいます。

 

伝い歩きしてからひとり歩きまでの期間はどれほどか?

アヒルの無料写真

息子は10か月半ばで伝い歩きが出来るようになり、1歳3カ月でひとり歩きが出来るようになったので、そこからひとり歩きまでの期間は約6カ月かかっています。一般的には「ハイハイの期間って短いから貴重だよね」とか言われていますが、息子の場合はハイハイ見られる時間長いなぁ~と思っていました。

 

でもハイハイは全身運動になるので筋力アップには良いらしいです。ちなみに息子のハイハイは超高速です。ハイハイのほうが移動が早いので、歩くことが遅くなったのかもなとも思いました。

 

成長過程には個性があるので信じて待つしかない

子供の無料写真

私の友人や知人、公園で出会ったママさんとお話していると本当に子供の成長って多様だなって思いました。その子その子で違うから信じて待つしかないんですよね。もし今心配されている方がいたら、こういう成長例もあるのだと知るだけでも、安心するかもしれないので紹介しておきます。

 

寝返りが出来てから歩くまで1カ月だった子

その子は生後11カ月になっても寝返りが出来なかったようです。でもそこからつかまり立ち、伝い歩き、ひとり歩きまでの成長スピードはとても早く、その期間なんと1カ月だったとか。ママもその成長の早さには驚いたそうです。

 

ハイハイせずに歩いた子

その子はハイハイをしても本当に遅く、のそっという感じだったようです。そのままハイハイはしっかりしないまま、1歳1カ月ほどで歩けるようになったと言っていました。

 

 

子供の成長ってどうしても周りと比べてしまうのですが焦っても仕方がないのですよね。(でも焦るけど…)

 

伝い歩きをするなら、必ずいつかはひとりで歩けるようになる。そう思って気長に我が子を見守りましょう。

 

 

コーヒーの無料写真

では皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ。

それでは、また!